式根島ってどこ!?という方。
伊豆七島の一つ、東京竹芝から高速艇で約3時間。 東京調布飛行場から新島まで約35分(19名乗りのプロペラ機)、新島から連絡船で15分。
access_map
出典:式根島観光協会

沖縄の離島など遠出しなくても、キレイな海で気軽に島人ライフができる…それが式根島。
DSC_0559
8月の土曜日でも混雑はこんな程度。水が非常に透明なので、浅瀬でも色々な魚が見れます♪
(「イカがいた」と言っていた人もいました…!)

式根島は坂が多く、自転車(電動でないとほんとツライ)で水着を着てウロウロする… そんな島なのですが、

式根島の1番の魅力は温泉専門家に「東の横綱」と言わせるほどの3つの天然温泉が あること!

・24時間無料で入れます。(水着着用)
・目の前海!海なの温泉なの!?といった絶景…!!

着替える場所やロッカーはありません。
貴重品はみなさんその辺りに置いておく(自己責任)…まさにワイルドな温泉!

そんな温泉3つをさくっとご紹介します。

「①地鉈温泉」
鉈で割ったような岩場が広がる絶景温泉。
自転車で林を抜け、長い道のりを歩いていくと(もちろん帰りは上り)…

zi0

DSC_0604 このような景色が広がっています
zi1
海水と混じって良い湯加減の場所を探すのですが、(満潮や干潮などでもちろん温度が異なります)
なかなか勇気のある温泉の色…。
zi2 硫化鉄泉で神経痛やリュウマチ、冷え性などの効能があるそう。


jinata_photo04 出典:式根島観光協会

夜は満天の星空が広がっています。
某県などの星空ツアーなどに参加しなくても、式根島でいいじゃん!!
ここは東京!?こんな星空見たことありません…。

②松ヶ下雅温泉
島民の社交場。自転車を降り洞窟!?を抜けるとこんな景色が。
DSC_0571

on1 潮の満ち引きに関係なく、快適な温度で温泉が楽しめます。

③足付温泉 松ヶ下温泉から林を歩いていくと無色透明の炭酸泉が。
zi
目をこらして見ると、サワガニや小魚が温泉に…。
「海が見える」のであれば、こちらが一番おすすめです。。

オシャレなお店やホテルはありませんが、
ファミリーや学生旅行におすすめ。

ぷらっと気軽に旅してみてはいかがでしょうか。
参考:式根島観光協会

営業部:小坂

静岡県清水町にある自然あふれる癒し空間『柿田川公園』をご存じですか。東名沼津ICから車で15分(JR三島駅からバスで15分)、国道1号線のすぐ隣にあるこの公園、都市部に残された貴重な動植物の生息地としてだけではなく、近年はパワースポットとしても注目を集めています。公園内には、富士山周辺に降った雨や雪どけ水が、11,000~8,000年前の富士山の噴火によって流れ出た三島溶岩流の中をとおって湧き出る湧水が有名。その量は、1日あたり100万トンにもなり、東洋一のスケールとも言われています。しかも、その湧水は、エメラルドブルーに輝く水鏡のような、神秘的な美しさ。湧水広場では、実際に水に足を入れて遊べるので、湧水の冷たさ、美しくしさを間近で体感できます。展望台や遊歩道などもあり、カワセミや鮎、アオハダトンボなど美しい水辺でしか見られな生き物にもたくさん出会えます。芝生広場や湧水広場は小さいお子様でも楽しめるスポットなので、ご家族でのお出かけにもピッタリです。営業部 梅津

2016
8.22

旅では「その土地ならではの」といったものを体験することが目的や楽しみであったりしますね。 北九州には、酒販店で買ったものをその場で飲む「角打ち」という飲み方があります。 しかもただ飲むだけではなくお店の方や他のお客とのコミュニケーションが楽しめ世間話や旅の情報収集にもなるんじゃないでしょうか・・。 しかも「よそもの」大歓迎なので是非おすすめです。吉田 http://kakubunken.jp/kakubunken/index.html

航空自衛隊夏祭り!

CATEGORY:団体営業ブログ

2016
8.19

こんにちは、上野です。 オリンピックに、高校野球にと夏も真っ盛りですね。
今回は地もネタですが、毎年参加している「習志野陸上自衛隊夏祭り」のご紹介です!
日頃はまず入れない広大な駐屯地を開放、広さは何と東京ドーム10個、来場者は6万人。
e7c2db08d7af16781efb01fabeb86466
隊員や地域による出店が多数軒を並べ、特設ステージでは催し物や抽選会等が行われ、夜には花火も打ち上がるお祭りですが、 ここのお祭りは、他の夏祭りでは絶対体験できないイベント事が盛り沢山、特にお子様連れ必見です。 お化け屋敷、軽装甲機動車(イラクでも活躍)体験試乗、パラシュート装着体験、アスレチック、部隊対抗フェスティバル、隊員相撲、 空神士魂太鼓、アイドルステージなど盛りだくさん。
maxresdefault とくに我が家のお決まりコースは、イケメンマッチョが汗飛び散る「空紳士魂太鼓」、マッチョと触れ合う「アスレチック」、 子供は絶対大泣きの「お化け屋敷」をまわり、最後はビール&花火で締め。
160809jieitaimaturi01-thumb-300x225
IMG_8421_R

DSC_0641

中々のマニアックイベントですが、是非機会があればどうぞ!

そんなわけで、 今回私がGETしてきたモンスター(!?)の一例はこちらです。

zu1

さて。
新潟県越後妻有「大地の芸術祭の里」イベントに参加(?)してきました。


「大地の芸術祭の里」とは
新潟の6エリア・広大な里山をバックに現代アートが199作品も点在している!!
といった里山地域全体美術館のような場所。
<補足:大地の芸術の里とは>
3年に1度の世界最大級の国際芸術祭が行われ、
里山地域に内在するさまざまな価値をアートを媒介として掘り起こし、
その魅力を高め、世界に発信し、地域再生の道筋を築くことを目指しています。


越後湯沢でレンタカーを借りて(原付やバイクがおすすめ)
ガイドMAPを見ながら作品を探すのですが、
里山なので道がわかりにくい…ナビが使えない…
ということでモンスター(アート作品)をゲットするのには苦労の道のり…
全制覇(した人いるのだろうか…)には3日以上はかかるでしょう…。


まさにリアルポケモンGOな気分を味わった芸術の里なのでした…。

ということで、 個人的に好きな作品を添付します。


里山に窓!時間や天気によって景色が違うのも魅力。カーテンがそよそよ気持ちいい…。
DSC_0340



廃校全体がアート作品に!草木を利用して絵本の世界を表現しています
DSC_0346



里山全体アートなので、もちろん参加は無料です…。
(一部作品の鑑賞は有料となります)
東京から電車で「越後湯沢」まで約1時間30分。
越後湯沢からレンタカーで移動。

SNSに変わった写真をUPしたい。
現代アートが大好き。
何か面白いもの大好き…☆
という方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

営業部・小坂

新しい観光のカタチ

CATEGORY:団体営業ブログ

2016
8.15

レストランバスってご存知ですか?

その名の通りレストランとバスが合体したものですが、

うーん、いわゆる昔の『食堂車』みたいなものでしょうか。

しかし、このレストランバス、ただ景色を見ながら食事をするというものではありません。

うーん、なるほど。乗ってみたいと思わせる仕掛けが随所にちりばめられています。


【うーん、なるほどその1】

オープントップバスである。





















見てください、このシチュエーション!

オープントップバスというだけでもわくわくものなのに、

さらにそこがレストランになるとは!

ビール片手に青空と景色を眺めながら美味しい料理に舌づつみなんて最高ですね。




【うーん、なるほどその2】

お料理ができたてである。

このバスはオープントップというだけではなく、1階が調理場になっているというところが大きな特徴となっています。

車中での食事というと、どうしても乾きものやお弁当のイメージですが、

ここが日本初のすごいところ。

常にできたて、熱々の料理が提供されます。

紐を引っ張ると温かくなるお弁当もすごいと思いましたが、さすがにできたてにはかないませんねー。




【うーん、なるほどその3】

観光も一緒に楽しめる

例えばですがレストランバスがスタートした時の旅程は以下の通り

新潟駅→酒造見学(試飲)→水の駅(下車観光)→いちご狩り→新潟駅といったもの

バス(食べる、飲む)→下車観光→バス(食べる、飲む)→下車観光といった具合で

観光と景色と地域の美味しい食材が楽しめるというシチュエーション。

参考レポート
日本初のレストランバスが、新潟から出発します!(にいがたレポ)


うーむ、臨場感ありますね。ますます乗ってみたくなりました。




今は8/13から8/28までの期間限定で東京の風景を楽しむ旅となっています。

-東京の風景を楽しむ旅-

今後は季節や地域の特産に合わせいろんなところを走る予定となっているそうです。

いかがですか。



・・・そうですか!私もです。ぜひ一度は乗ってみたいものですよねー。



スターツツーリストでも四季折々の景色や美味しい食事、非日常性の高い体験などを盛り込み、思い出に残る旅を企画提案しています。

こんなことができないかなー、と思ったらお気軽にお問合せ下さい。

スターツツーリスト団体旅行簡単見積り・お問合せ


レストランバス未体験、早く乗ってみたい岡本でした。




西葛西にサンバがやってきた!

CATEGORY:団体営業ブログ

2016
8.12

西葛西にサンバがやってきた!

こんなところにもオリンピックムードが漂っている!

私は、沖縄の郷土料理のお店『あんがま』以来、

踊ってはいないが見ているだけで楽しい。

東京オリンピックの時は、はたして東京音頭を踊っているのだろうか・・・・

オリンピックも始まり早1週間で、もう後半戦!

サッカーは終わってしまったが、後半戦楽しみたい。

石川でした。

P_20160730_172513

2016
8.10

皆様こんにちは。団体営業部の原です。

まもなくお盆で夏休みの方も多いのではないでしょうか?
海にプール、ご実家に帰省とご予定は様々ですよね。

私は一足先に山へ日本の夏を探しに行ってきました♪

今回の行先は群馬県・薬師温泉【かやぶきの郷・旅籠(はたご)】です。
旅籠は、上州吾妻にある浅間隠山の山懐に抱かれた静かな一軒宿
hatago
ここの魅力は何と言ってもその景観!

7,000坪の敷地に、全国より移築した由緒ある『かやぶき民家』が立ち並ぶ古き良き景観。
その中に5000点ほどの古美術品が展示され、古き良き日本を彷彿とさせる湯宿なんです。

gennkan

kannnai

satoannnai

温泉は江戸時代に発見された源泉を所有し、目の前に滝が見える露天風呂「滝見乃湯」、「薬師の湯」、 自家栽培の薬湯を利用した「郷の湯」、貸切風呂等多くの湯屋があり、湯めぐりが楽しめます。
個人的には滝を眺める絶景露天風呂が良かったです。滝の音と川のせせらぎに心身ともに癒されました♪

takimi

お料理かやぶき家屋の中でいただく本格囲炉裏会席です♪
旅館の方が丁寧に焼いてくれます。やっぱり炭火で焼く食材は美味しいですね!

ryouriryouri

また、私がお伺いした日は旅籠の夏の一大イベント“夏祭り”が開催されていました。
(期間:7/16~8/31)

夕食後、浴衣姿に下駄を履き、カランコロンと音をたてて歩きつつ敷地内のお祭り会場へ。
昔懐かしい射的や輪投げ、遠い夏の音色奏でる風鈴市、ベーゴマやメンコなどの昔遊び体験コーナーなどなど…
旅籠の景観も相まって、家族にとってとても思い出深く記憶に残るシーンとなりました♪

hurin

翌日は、子供の自由研究に敷地内で“そば打ち体験”や、近隣の果樹園で旬の桃狩りを楽しみました!

soba

皆様もこの夏、旅装をといてゆるやかに流れる時感(じかん)を感じる旅へお出かけしてみては・・・。

「御殿場IC」より車で15分。富士山の麓に、65,000坪の広さを誇る高原リゾート「御殿場高原 時之栖(ときのすみか)」をご存知ですか? 散策、スポーツ、温泉、レストラン、アクティビティ…とあらゆるジャンルが充実していて、大人から子供までが楽しめるレジャースポットです。今回おススメしたいのは、その中のレストラン「御殿場高原ビール麦畑」の「バイキング(大人3,240円、小中学生1,620円)」。お肉料理から、和食、中華など世界の料理40種類以上が食べ放題でデザートも豊富。時間も80分あるので自分のペースでお腹いっぱい楽しめます。目玉は何といっても「6種類の地ビール飲み放題!」。ビール醸造所に併設しているからこそできるこのお店ならではの特典。夏に冷えた地ビール6種類を飲み放題で味比べ…、きっと贅沢に夏を満喫できますよ。近くの駅まで、無料シャトルバスも出ているので電車利用もおススメです。 営業部:梅津

2016
8.5

いよいよ夏本番ですが少し先を見据えてこの秋おすすめの旅をご紹介いたします。
7月からスタートした「九州ふっこう割」ですがおかげさまで好調で売り切れ続出です。追加分が発表される可能性がありますのでこれを利用して熊本方面など行かれてはいかがでしょうか。
熊本県内には有名な黒川温泉やイルカウオッチングなども楽しめる天草など魅力的な観光地がたくさんあります。団体旅行でも適用される可能性もありますでお問い合わせお待ちしております。吉田

豪州ケアンズの今。

CATEGORY:団体営業ブログ

2016
8.3

こんにちは、上野です。 夏休みと言えば【旅行】ですね、皆様の予定はいががでしょうか。 ひと足早く、今年はオーストラリアのケアンズに行ってきました!
伝えたい事はたくさんありますが・・・その中でも旅行会社として現地の生情報を。
1、オーストラリはとにかく物価が高い
(世界でもトップ10以内とか、10年ほど前から急激なインフラ傾向)
大好きなビールが酒屋で1本約5ドル(日本円400円)と、10本で4,000円?!
対照的に美味しいワインはボトルで10ドル前後と良心的ですが。
※ちなみに酒屋でしかアルコールは買えません。
他にウォーターが4ドル(320円)、コーラ、ジュース系5ドル(400円)、コーヒー6ドル、タバコ25~40ドル(2,000~円)・・・。
ただ、現地の年収は日本の2倍相当で、アルバイトの時給が最低2千円、平均年収は800万ぐらいとの話しです。
1470220222081
073ec9ce2ed10358c4b3f7899c146d3e
2、観光案内のメインは中国人
JALが飛んでいた昔は日本人の人気ランキングでも上位でしたが、現在のツアー案内所もほとんどが中国語表示でした。
今年は豪州への渡航者が2倍のペースで伸びてるとのデータも、頑張れ日本。

3、やっぱり「オージービーフ」(ミルクも)は安くて美味
今回はコンドミニアムでしたので、大型スーパー「ウールワース」で買物三昧をしてお部屋で気軽に食事。 憧れの「Tボーンステーキ」が1㎏で1,500円!夜、朝×2と4回も、赤身系なので食べれちゃんです。
ミルクも3リットルで160円程でやはり美味、人間の数(2,300万)より、
牛(2,900万)の方が多く納得です。
DSC_0628






DSC_0632





また、機会をみて生情報(地元グルメ、観光、ショッピング系など)をお伝えします。

■材料■

・人参

・玉ねぎ

・ジャガイモ

・牛すじ肉とか豚ロースのブロックとかお肉のかたまり系

・ごぼう(えーっ?)

・れんこん(えーっ?)

・大根(うそっ?)

・カレールー

あとにんにくとかローリエとかセロリとかガラムマサラとかはお好みで



■作り方■

材料をかなーり大き目の一口大に切ります

特にお肉は煮崩れするのでこれでもかー!っていうくらい大きくてよいです

材料全部を圧力鍋にぶっこみ、強火で煮ます

圧力がかかったら、弱火にして5分

火を止めてそのまま放置し、圧が抜けたらあくを取り除き、ルーを入れてできあがり

お肉から油がかなり出るので気になる方はあくと一緒にとってしまいましょう

圧力鍋を使うと煮込む時間がいらないのでとっても楽ちん

しかも材料からのうまみが通常の鍋よりも出る気がしますね

あー、買って良かった。圧力鍋(^-^)

はい、食べごたえ抜群の根菜ごろごろごろカレーのできあがり

ゴボウやれんこんは煮崩れせず、歯ごたえもしっかり

具だくさんのカレーが好きな人はだまされたと思ってぜひ

大根はチャレンジャーを自認する方へおすすめします



以上、自称チャレンジャー(なりたて)の岡本でした

ではまた次のブログでお会いしましょう