漁協直営食堂 ばんや

CATEGORY:団体営業ブログ

2018
6.29

前回は鋸山の紹介をしました岡本です。


もちろん現地での食事も楽しんできましたので今回は食レポいってみましょう。


漁協直営食堂 ばんや


結構良い時間帯(12:30頃)でしたのでかなりの混雑を想定して入口へ






















あれ、あんまり並んでないんでないかい?


なんて思いながら受付表を見ると15組待ちくらいでした。


皆さん外のベンチやお土産屋さんで待ってるんですねー。


見てると結構回転が早そうなので、休憩がてら待つことに。


すでに売り切れのものもちらほら。













順番が来ると外で待っている人にも聞こえるようスピーカーで呼ばれます。


今回は30分ほどで入れました。


さて・・・、食うどー!ということで頼んだのは


あら煮(魚不明) 刺身の盛り合わせ(6種) 天重(嫁) まぐろ漬け丼(娘) ミックスフライ つみれ汁 あら汁





















とにかくボリュームがあるんだなー。


一番迫力があったあら煮




























数えたら頭が5つありました。正直これだけでお腹いっぱいです。


お料理を配膳する方が良く見る魚屋のおっちゃんスタイル(長靴に前掛け)だったりするところが岡本的に好感度高かったりします。


ボリュームのある料理が多いので多人数でのご利用がおすすめ。


みんなでシェアしながらたくさんの料理を食べてほしいですね。


千葉 館山方面にお出かけの際はぜひご検討下さい。


ではまた次のブログでお会いしましょう。







今日のゆで卵
























あれ?裏側にも・・・。




















うーむ、なかなか手が込んできてるねー。




2018
6.28

本島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ瀬戸内しまなみ海道。












全長約70kmの瀬戸内しまなみ海道にある「サイクリングロード」は、日本で初めて海峡を横断できる自転車道で、レンタサイクルのターミナルであれば乗捨ても自由!

レンタサイクルのターミナルには景色の良いレストランが併設されていることが多く、海をゆったり眺めながら、地元食材のお料理を楽しめます。

この夏ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。

営業部:小坂




夏だ!ビアガーデンだ!!

CATEGORY:団体営業ブログ

2018
6.25

梅雨真っただ中ですがロシアW杯開催中で若干寝不足の五十嵐です。

今年の予想でも梅雨は雨が少ないらしいです。これでは野菜が高騰しそうで不安・・。

とかなんとか言っているうちに夏夏夏ココナッツ!愛愛愛アイランドな真夏がもうすぐそこ!

今回は「ビアガーデン」の話題を。

新浦安にありますリゾートホテル「ホテル エミオン 東京ベイ」内の「ララ イタリアーナ」。

2018年6月22日(金)~9月29日(土)まで開催中のウィークエンドビアテラス2018!!









































天候には左右されてしまいますが新浦安という立地は海が近くリゾート地にいるかのような


心地いい風が通って夏場の夜は過ごしやすいです。


そしてそして・・・飲んだら帰るのめんどくさーーーーい!って方は少なからずいます!


そんな時は「ホテルエミオン東京ベイ」に宿泊を!ホテルの営業ではないですが














部屋は大きく、トイレと洗面台、お風呂がそれぞれ独立型。しかも温泉大浴場付(別途有料)


TDLへのシャトルバスも運行していて家族にも人気のあるホテルです!


皆様も是非「ホテルエミオン東京ベイ」でビアテラス&宿泊を楽しんでみてはいかがですか?

北関東自動車道「壬生IC」から車で約5分。「おもちゃのまちバンダイミュージアム」は、日本のおもちゃ、世界のおもちゃ、エジソンコレクション、ホビーミュージアム(ガンダム)という4つのテーマに基づいた展示と屋内外にプレイエリアを兼ね備えた、家族みんなが楽しめる博物館。館内に入ると真っ先に目に飛び込んでくるのが、高さ5.6mの実物大の「ガンダムの胸像」。実は、実物大のガンダムを展示したのはこのミュージアムが一番最初。胸部から上の展示なので、ガンダムの顔がとても近く大迫力です。しかも、このガンダム頭も動くんですよ! 実物大ガンダム胸像の斜め後ろには、昔懐かしい、合体ロボットエリアがあり、スーパー戦隊ヒーローや合体ロボットの年表と共に、歴代の合体ロボットたちが展示されています。昭和世代には懐かしすぎるゲーム機の数々や「仮面ライダー」、「ウルトラマン」、「セーラームーン」に「たまごっち」など、老若男女を問わず、ワクワクするおもちゃがいっぱいです。そのほか、ガンダムファン必見の「ホビーミュージアム」や発明家「トーマス・エジソン」の発明品が見られる「エジソンミュージアム」など家族みんなで楽しめるスポットです。営業部:梅津

大阪府北部地震

CATEGORY:団体営業ブログ

2018
6.18

本日朝に発生いたしました大阪府北部を震源地とする地震で被害にあわれたすべての方にお見舞い申し上げます。

また関西方面へのご旅行を計画の方については実施の可否も含め個別にご相談をさせていただきますのでご連絡をお待ちしております。

DJ貸切列車!

CATEGORY:団体営業ブログ

2018
6.15

こんにちは、面白ネタを探して20年、上野です。

今回は、DJ車掌が案内する貸切列車をご紹介します。

私の地元の千葉県銚子から。

お化け屋敷列車、プロレス列車、ミュージカル列車とイベント列車連発の




































銚子電気鉄道、略して「銚電」の団体向け企画列車です。















DJ=どん引きする冗談!=銚子電鉄社長。
















銚子電鉄社長自らがDJ風に観光案内をしながら運転します。



もちろん列車は臨時便で、お好きな日程(社長のスケジュールにより)で貸切が可能です。



飲み物、食べ物の持ち込みも可能。



銚子駅から外川駅まで約6㎞、往復1時間ほどの列車旅です。




















乗車定員は230名様(座席は80席)



オプション料金を払えば、色々なアレンジも可能です。


途中駅で停車時間を設けたり、記念切符作成、往復運転を追加、車両工場見学など。


貸切ならではの通常体験出来ない企画が、盛りだくさん。



貸切列車で銚子の魅力を、発見してみてはいかがでしょうか。







ということで房総館山に行ってきました岡本です。


毎年この時期になると館山まで”びわ”を買いに行くのですが、なんせ旬の時期が短く1か月あるかないか。


今年は早めに確認して行ったにもかかわらず駆け込みでセーフという状況でした。


なんでも春先の気温上昇と海風の影響で生育が今一つだったとか。


いつも行ってる生稲農園さん(PR)


房州びわ、大きくて甘くて美味しいんですよねー。


親、親戚に贈ってあげるとすごく喜ばれるんですよ。


で、買い物ついでにご飯食べたり観光したりしてくるわけです。


ということで今回は鋸山のレビュー。


鋸山のメインは【鋸山 日本寺】注 ”にほんでら”ではなく”にほんじ”と読みます。


地獄のぞき(ひぇー)で有名ですね






















鋸山(日本寺)にはロープウェーか車で登ります。


で、西口管理所から境内に入るわけですが、いきなりのこれ。












少なくとも3桁段の階段を上らなければ地獄のぞき(山頂)にたどり着けません。


正直言って良いですか。


鋸山舐めてました私。


日頃の運動不足が思いっきり試されます。いやー、しんど。


ふうふう言いながら山頂まで登り、いよいよ地獄のぞきを!


と思ったのですが、いきなりの交通渋滞(えーっ!)
(みなさん地獄のぞきの先っちょで写真撮影をするので、その順番待ち)





















ということで休憩がてら20分待ちからの地獄のぞきとなりました。


わーお、眺めさいこー!





















もう一つの地獄のぞき?




























傍目から見ると恐ろしい光景ですが、実際に行ってみるとそれほど怖くはないですね。


それよりも眼前に広がる景色に心が洗われること必至。







































まるで緑のふかふかじゅうたんみたいじゃありませんか?


落ちても助かるかなーなんて思ってみたり(無理無理)


さて、地獄のぞきならぬ本当の地獄はここから始まったのでした。


日本寺のメインは地獄のぞきてはなく、


日本一の高さを誇る磨崖仏や





















千五百羅漢














世界戦争の戦没者供養と交通安全の守り本尊として建てられた百尺観音


















などなど岩石を生かして彫り上げた多数の仏像です。


その敷地の広さはなんと総面積33万平方メートル


御影石で作られた2639段の参道は日本一の長さがあるそうです。


今回は西口管理所→山頂(地獄のぞき)→大仏広場→西口管理所とまわった訳ですが、


これがしんどいのなんの


最後の階段は閉園時間ぎりぎりで時計とにらめっこしながら登りましたが


正直心が折れそうになりました。




























今回の滞在時間がだいたい90分くらい、それでも駆け足での見学だったということを考えると


2時間~4時間くらいの滞在で計画するのが良いかもしれません。


日頃の運動不足解消にも良いかと思います。


翌日翌々日の筋肉痛必至です、ご注意下さい(笑)


ではまた、次のブログでお会いしましょう。




おまけ(今日のゆで卵)
※カラの中から覗いてるんだってさ



















2018
6.8

一年で一番嫌いな時期が「梅雨」という私、五十嵐です(汗汗汗)

とは言え梅雨が明ければ一番好きな「夏」がやってくるので我慢我慢です!

夏がもうすぐそこまで来ている今日この頃ですが夏休みの予定はそろそろ立てていますでしょうか?

今回は海外旅行の予定があるけどパスポート初めて取得するよって方にパスポートの申請の


やり方を簡単に書いてみます!


①書類を揃える

1)一般旅券発給申請書1通(申請窓口で入手or外務省HPからDL)

2)戸籍謄本(又は戸籍抄本)1通

3)住民票の写し1通

4)証明写真1葉(よくあるパスポートサイズというものです)

5)身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)

②申請

1)住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口で申請

※住民票を現在のお住まいに移していない方は大変です!


※20歳未満は5年有効のパスポートのみ申請可能

申請をすると約1~2週間位で受領出来ます(土日祝日を除くので余裕をもって申請へ)

③受領

1)申請の時に渡された受理票(受理証)

2)手数料(12歳以上 5年有効11,000円、10年有効16,000円 →印紙代)

以上です。

詳しくは外務省のHPをクリッククリック!https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

ここでちょっとした小ネタ・・・。

例えば五十嵐太郎(イガラシ タロウ)という人がパスポート申請時にローマ字表記を

「IGARASHI TAROU」と申請しようとすると・・・・・↓↓↓

「IGARASHI TARO」になります!って!?名前が「タロ」じゃん(笑)

日本人にはおかしな現象が生じるのですがこのパスポートに記載するローマ字表記を
「ヘボン式ローマ字」って言います。

ヘボン式は簡単に言ってしまうと英語を話す方が名前を分かりやすい(伝わりやすい)

ように表記したものです。

伊藤さん、佐藤さんは「ITO」「SATO」だったり、後藤さん「GOTO」ゴートゥーゴートゥー!

実体験ではないですが最近は申請者本人が良ければ本人の希望表記が通ってしまうとか・・・

でも通常のヘボン式から外れた表記で一度申請してしまうと今後一切元には戻せないらしいです。

海外旅行へご予定の方はパスポートの残り期間を確認して期限切れになりそう(近い)方は

早めに申請に行ってくださいね!


梅雨があければ、いよいよ夏。

CATEGORY:団体営業ブログ

2018
6.7

こんにちは、村山です。 昨日も今日も梅雨っぽい感じのお天気が続いてますね。 梅雨があければいよいよ本格的な夏到来。。。。。
暑くなるこのシーズンから色々な友人や家族とBBQをやるのですが、 そのグループによって様々なんですよね。
本格的な料理を作ったり、グランピング的な手ぶらでいくBBQ、 飲みたいのに飲めない車で行かないといけない会場とか、 参加するグループ構成等々で千差万別。
奥が深いんです、このBBQ。


参加していてどれも楽しいのですが、やっぱり大切なのって 集まるグループの構成によっての場所選びだと思うんですよね。
これは個人的な感じになってしまうのですが、BBQやる上で 料理とお酒これがベースで、周りを誘ったり集まったりするんですが 海が好きなんで海好きの人を誘ったりするんですよ。
でもビーチでBBQやるのも暑いし、準備もかなり大変なんですよね。 しかも海ってクルマで行かないといけないですし、色々と不便なんです。





色々と行っていてすっごく私に当てはまったというかドンピシャなポイント を3年前にみつけ、今では毎年恒例で泊まりのBBQをやりにいってるんですよね。
それがこちら













肉焼いて、お酒飲んで、まったりして











ここに泊まって、朝サーフィン。

こんなスローな感じがたまらなくいいんですよねー。
素敵なBBQライフご提案いたします。

いよいよ関東も梅雨入りとなりました。
夏のお出かけの計画を立てる方も多いこの時期に近場で非日常を楽しめる旅をご紹介いたします。
東京都の離島への旅ですが期間限定でさまざまなイベントがあります。
特になかなか乗る機会も少ない大型客船で東京の夜景から星空観賞(天候次第ではありますが・・)、コンサートと満喫できる企画です。この機会に夏を先取りしてみてはいかがでしょうか。

太平洋戦争の敗色が濃厚となり、アメリカ軍の房総半島上陸の可能性がささやかれた戦争末期に館山市に海軍は秘密基地を構築したのをご存知ですか? 秘密基地ゆえに、いつ頃掘られたのかも不明確な地下壕ですが、謎を秘めながらその一部が公開されています。正式名称は「館山海軍航空隊赤山地下壕跡」。全長が1.6kmにもおよぶ地下壕は、全国的にみても大きな壕で、館山海軍航空隊の防空壕として使われたと考えられ、壕内には、格納庫、兵舎、発電所のほか、病院施設まであったと言われており、一つの町のような機能をもっていたと言えるかもしれません、現在は、そのうち250mが見学できるようになっています。この戦争遺跡は、あらためて平和について考えさせてくれる貴重な空間となっています。営業部:梅津

夏到来!

CATEGORY:団体営業ブログ

2018
6.1

こんにちは、夏(ビール)が大好きな上野です。


本日から6月がスタート、夏が到来です?!


夏と言えば「ビアガーデン」。


クラフトビール最大手のヤッホーブルーイングが


6月8日からアークヒルズでビアガーデンを今年も開催、5シーズン目に突入。























お酒の規制緩和により、さまざまな原料のビールが飲める昨今ですが。



やはり、ビアガーデンでの一杯は別格です。



ビールガーデンは多数あるものの、ここでは人気クラフトビール6種類



『よなよなエール』『東京ブラック』『水曜日のネコ』『インドの青鬼』



『軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト』『ARK Hills Ale2018」



がお楽しみいただけます。



















お料理は、国内最大級のシュラスコ料理専門店「BARBACOA(バルバッコア)」が



監修したバーベキュー料理をメインに用意。




























今年は家族連れの需要も見込み、東急ハンズと共同でブレスレットを作ったり


グラスにお絵かき体験なども出来るそうです。


会社帰りに、ご家族と一緒に。



ワンランク上のビアガーデンで、夏を満喫してください。