2019
8.30

昔はあんまり好きではなかったんですが最近は刺身と言えば必ず鰹を頼む岡本です皆さんおはようございます。


さて、いきなりですが高知のひろめ市場に行ってきました。


ひろめ市場ってこんなところです。


ひろめ市場オフィシャルサイト


場所は高知駅から1.5kmほど、


有名なはりまや橋、高知城に近い商店街の中にあります。


70軒ほどの飲食店、物販店が軒を並べているとのことですが、


その密度と熱気は東南アジアの市場をほうふつとさせるよう。




















歩いてみて回るだけでも楽しいです。





















中に進んでいくと昼間から既に大宴会状態(この画像がだいたい12時頃)




















おいおい、どこで飲むんだよっと。


ここはまず場所取りが大切なんですねー。


さてしっかりと席を確保したらいよいよ食材探しです。


今日の目当てはもちろん鰹のたたき!


だって高知ですもん。


早速人気No1の明神丸に並びました。


明神丸のホームページはこちら


おおっ!並んでいる目の前で新鮮な鰹を豪快に藁焼きのパフォーマンス


焼いて




















焼いて―!




















焼きたての熱々を豪快にカット、肉厚のたたきがその場で提供されます。美味しそー!





















今回は東京ではあまり聞きなれない『塩たたき』で頂きます。



どうやらこの塩たたきはこのひろめ市場の明神丸が元祖とのこと。



焼きたての鰹たたきに、天日塩がふられて供されます。



塩だけで食べるから『塩たたき』なんですね。



そこに、にんにくのスライスをたっぷりと乗せ、ゆず酢をつけて頬張ります。



新鮮な鰹のねっとりとした弾力と焼きたての香ばしい香り、



そこににんにくのアクセントとゆずの香りが重なって・・・。




うんめー(≧◇≦)!





うんうん、美味しいものを食べているときは無言になるってホントでしたね。


皆でもくもくと、あっという間に平らげてしまいました。


ここひろめ市場ではその他にもうつぼやクジラなど珍しいものも置いてあり、


あっちの店、こっちの店を回っての食べ比べもとても楽しいです。


(もちろん”うつぼ”も頂きました)
























まさに酒飲みのパラダイス!


ということで、皆さん高知に行くことがあったらぜひひろめ市場に足を運んでみて下さいな。


お酒飲まない人でも満足すること間違いなしです。


あーおいしかった。また行きたいなー。


ではまた、次の食レポブログでお会いしましょう。






ウイスキーがお好きでしょー

CATEGORY:団体営業ブログ

2019
8.28



ちょっとずつ暑さも和らいできたような気がしますね・・・


夏の終わりを肌で感じ、最近(いまさら)プリズン・ブレイクにハマっています。


営業部の京元です。


勝手になんとかプライムに加入していた為、せっかくだからと観始めたら止まりません・・・
(このまま会員でい続けます)




帰った時の楽しみがあると仕事も頑張れます!!!
ちょっと寝不足です。


楽しみといえば、私ハイボールが好きなんです。


お酒は基本ハイボール。


御存知の通り、ウイスキーを炭酸水で割ったものです。


名前の由来は諸説あるようで・・



そんなハイボール

最近知ったのですが、ハイボール専門店があるようで

HIGHBALLBARというお店。







東京都内だけでなく、全国的にいくつか店舗展開しているようで、


「角」「山崎」や「マッカラン」など楽しめます!!!




そしてなんと各店舗オリジナルハイボールが!!


コンプリートしてみたいですね・・・

好きなモノの専門店があるのは嬉しいです。


ぜひ行ってみてはいかがでしょうか!!



2019
8.26

突然ですが…
銭湯って良いですよね。。。
過去鳥取に住んでいた時はほぼ毎日通っていたほどです。

安くて(場所によるけど)、漫画が読めて、
スーパー銭湯になると、
フードコートがあったり…1日中入れてしまう。。。

ちなみに、銭湯とスーパー銭湯に違いは…
銭湯:入浴のための公共浴場
スーパー銭湯:大型駐車場だったり、サウナだったり、他の設備がついている
といったことらしいです。

ということで、
東京都内でおすすめのスーパー銭湯ですが、圧倒的に「スパジャポ」をおすすめします!

関東エリア最大級のスーパー銭湯!
なんと休日でも岩盤浴、レンタルタオルがついて1,500円の圧倒的コスパ◎
なんと漫画も3万冊!
インスタ映え!?しちゃようなオシャレなリラックススペースあり。
フードコートもステーキ、ラーメン、スイーツも充実、コスパ良し。

詳しくはURLを見てみてくださいね!
スパジャポ

マイナスポイントは…
休日はかなり混みます!
あとは東久留米市なので23区の方は遠いかもです…。。

安く楽しく、温泉に行きたい方はぜひ!!

営業部:小坂(わりとスパジャポ近所に住んでいます…)


あっという間の夏・・・

CATEGORY:団体営業ブログ

2019
8.23

プール、海と夏を満喫した真っ黒くろすけ・・・営業部 五十嵐です。

日焼けをして腕の皮は剥けて、すでに一度生まれ変わっている今日この頃。

今回はお盆最終日に行ったプールのご紹介!

「しらこばと水上公園」


埼玉県越谷市にある大きい公園で敷地内にレジャープールがあるのです。


























都心からも比較的近くお盆最終日ということもあってか大混雑?


流れるプールなんて人が多すぎて大名行列みたいな光景(笑)


人の多さでプールの水温も温水プールみたいに?


ウォータースライダー(※小学生以上)や子供用スライダーもあり、子供から大人まで


十分楽しめるプールが点在しています。

ただ飲食は高いです( ノД`)シクシク…

なので私は途中コンビニで昼食を買い込んで持ち込みました(持込OK)

唯一、かき氷は買ったのですが料金は400円と若干高めですが・・・

モリモリと山脈かって位大盛に盛ってくれます!そして・・・

シロップかけ放題!!味の分かれたホースみたいのがあり、ボタンを押すと

シロップが勢いよく飛び出す!一気に山脈がシロップで溶けていく様・・満足(笑)

私はカルピスのシロップかけましたけど美味しかったですし、味のブレンドも出来ました!

入場料は大人720円、小・中学生210円とリーズナブルです。

あと一週間で8月も終わりますがまだ暑い日が続いているので是非是非プールでも!

(番外編)

以前に知り合いから稲を頂き我が家では絶賛育て中?






























そんな稲にイナゴがご来社(笑) なんかもう秋なのですね・・・。


また収穫したらご報告しまーす!!!

サーフキャンプ in 千葉

CATEGORY:団体営業ブログ

2019
8.22

今年のお盆休み、サーフトリップにいって参りました。



何処に行こうか、トリップ先、色々と模索しましたが、


台風のウネリも入ってくるということで、直前に決めたのが、









「千葉」







そう、いつもとほぼ一緒、、、、、


ちょっとは遠出でとも思ったのですが、台風のうねり、

恩恵が千葉に届く。。。なんてことを思っていたら千葉から動けなく

なってしまいました(笑)




まあ、1日フルにサーフィンできて、ゆるーく、まったりとした時間が友達と

過ごせるんです。







まあ、現地で知り合った方もいますので、モザイクしておきます。




ちなみに、波は大当たり!







台風のうねりで、サイコーに良かったです。

早朝はマリブで、昼、夕方は小マリブで、

(勝浦三日月さんの横で入りました。)




[video width="640" height="360" mp4="/wp-content/uploads/587199779.244443.mp4"][/video]


サーフトリップをお考えなら、一度御連絡ください。

国内含め海外も御案内いたします。




ブログ担当 村山


夏のお出かけ情報②

CATEGORY:団体営業ブログ

2019
8.19

日本列島は全国的に記録的猛暑が続いておりますが皆様お元気にお過ごしでしょうか。


そんな時にこそ食欲を出して乗り切ろうという方におすすめなのは新潟県南魚沼地方の「本気丼」です。


ちなみに読み方は「マジドン」と読みますが2019年バージョンが8/1よりスタートし50店舗以上が参画する食のキャンペーンです。


個性豊かな店舗ごとのメニューで是非あなtのお気に入りを見つけてみてください。yoshi


南魚沼 本気丼 公式サイト

夏こそチャーハン。

CATEGORY:団体営業ブログ

2019
8.16

こんにちは、夏こそチャーハン、上野です。


熱くなると何故か食べたくなるチャーハン!


チャーハンと言えば、シンプル、五目、キムチ、海鮮、レタス、あんかけ、高菜。。。


と何でもありですが、やはりプロのテクニックと火力が活きるのはシンプルチャーハン。


1日300食以上のチャーハンが出る、神楽坂の有名店【龍朋(りゅうほう)】。


お店は昭和感がただよう、正統派中華食堂。












































オーダーの7割がチャーハン!


とにかく早い、注文から約3分の早業。























気になる具は卵、ネギ、チャーシューの3種類のみ。


柔らかな角切りのチャーシューがゴロゴロ入っており、程よいしっとり感のある米。


しょう油の香ばしさがフワ~ッと鼻孔を抜け、たまらなく食欲をそそります。


スープがまた、乳白色(味噌汁色)で優しい深い味わい。




















濃くもなく、薄くもなく、とにかく絶妙な味なんです。

ちなみに『りゅうほうめん』など、麺類も絶品との事。

けっきょく頼むのはいつもチャーハンになってしまいますが。。

東西線神楽坂駅からすぐ、行った事のない方は是非、「夏こそチャーハン」。





最近巨大仏などにやや興味を持ち始めた岡本です皆さんおはようございます。


さて、巨大仏と言えば、茨城県牛久市の『牛久大仏』がやはり有名でしょうか。











その高さは120m 青銅製の立像では世界一なんですね。ギネス認定です。



調べてみると日本各地に結構な数の巨大仏があることがわかります。


北海道芦別市 北海道天徳大観音 芦別市 88m












岩手県釜石市 釜石大観音 48m
海に向かって立っているシチュエーションが素敵だと思いませんか?











宮城県仙台市 仙台天道白衣大観音 100m
まるで映画のようなアングル。迫力あるわー!











福島県会津若松市 会津慈母大観音 57m












群馬県高崎市 高崎白衣大観音 41m











千葉県富津市 東京湾観音 56m











石川県加賀市 加賀大観音 73m
なんと、抱いている赤子の大きさが奈良の大仏とほぼ同とのこと。












兵庫家淡路市 世界平和大観音 100m 2006年閉鎖












香川県小豆郡 小豆島大観音 68m











福岡県久留米市 救世慈母大観音 62m












ちなみにアメリカの自由の女神が約40m

お約束の奈良の大仏は18m

鎌倉大仏は13mだそうです。

しかし、100mの立像ってどうやって作るんだろうか・・・。

巨大立像のメイキングムービーなんてあると面白そうですね。

名勝、観光スポットはもちろんですが、これらの巨大仏めぐりも面白そうだなぁと思った次第。

外から見るだけではなく、胎内めぐりや展望台も併せてお楽しみになると良いですよ。


ちなみに岡本は上記の巨大仏は一つも行ったことがありません(えーっ!?)

リアルな体験記はまたの機会にさせて頂きます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。








ださいたまの魅力

CATEGORY:団体営業ブログ

2019
8.12





埼玉に20年以上住んでました。


京元です。




今回は埼玉の魅力を皆様にお伝えします!!!


ださいたまとは言わせません!!

暑いだけとは言わせません!!



・小江戸川越

埼玉の観光スポットといえば・・・

そう川越です!!






「時の鐘」や「菓子屋横丁」は定番ですね!


都内からのアクセスも良く、
東武東上線や埼京線(川越線)と日帰り旅行に最適ですね



・さいたま市
埼玉県の県庁所在地さいたま市


浦和市と大宮市、与野市、岩槻市が合併して誕生した政令指定都市です。


浦和と大宮は仲が悪いと言われてますが・・・


実際どうなんでしょうか。笑



埼玉スタジアム2002やNACK5スタジアムといった
J1、J2活躍しているチームのホームスタジアムや


さいたまスーパーアリーナなどが有名ですね



観光地は・・・




・秩父

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のモデルにもなった場所です。



私は聖地巡礼しました。


アニメ見た人は是非行ってください!!!


絶対行ってください!!!!



もっと伝えたいことはたくさんありますが、また今度で・・・・



ぜひ、埼玉へ行ってみてください!!!




2019
8.9

みなさん、明日からお盆休みになりますね。。。

私はこの休みにて東北旅行を計画しておりますので、
この夏におすすめしたい(行く予定)の東北グルメをご紹介したいと思います!!!

〇山形「冷やしラーメン」
味は…昭和(?)の懐かしいラーメンを冷やしたイメージ…。。
ちなみに過去行った「元祖冷しらーめんの店 栄屋本店」は行列ができていました!












〇青森「味噌カレー・牛乳ラーメン」
青森市に5店舗くらいあり、カップ麺も出ている様子…
この夏チャレンジしてみようと思います…。。。














〇秋田「生グソ」
生グレープフルーツソフトの略らしいです…。。
この夏こちらもお店に行こうと思います…。。。












〇岩手「盛岡冷麺」
冷麺発祥の地、よく韓国風・盛岡風で麺が違うといわれていますよね。
コラーゲンたっぷりの牛骨ダシをメインにした濃厚スープや、
抜群のコシと滑らかなのど越しが特徴の麺。
この夏は人気店「ぴょんぴょん舎」に行こうと思います…。













都心で味わえるものもありますので、ぜひみなさまお試し下さい!

営業部:小坂(宮城県は通過予定…。。。)



ほんとに安安でいいの? 高級焼肉のほうがいいんじゃない?
『七輪焼肉安安』 等身大過ぎて他社 のPRになってしまったWebサイト 「安安でいっか。」が本日公開され かなりバズっている。

これ、かなり自虐が入っていてすっごく面白い。
「安安でいっか」という、のっけからやや 自己評価の低い文字が躍る安安の特設サイト。
下にスクロールしていくと、 様々な焼肉屋に行く シチュエーションで2択を迫られるクイズが始まって きます。ちょっと試しに一つをご紹介しましょう。


まあ、彼女ではないけど、子供、嫁の記念日だったら と考え、まあちょっと贅沢したい気持ちに正直に。
安安さんすみません。
「×」を選びました。。。


えぇえぇぇぇ、まさかの肯定。
とにかく、この高級焼肉HPへクリックすると
そこは。。。。 続きは実際に見てみて下さい。 ↓ ↓ http://anan-campaign.com/anandeikka/
ブログ担当 村山



小ネタ

CATEGORY:団体営業ブログ

2019
8.7

先週末に久し振りの海水浴に行って真っ黒!肩、日焼け痛い・・・営業部 五十嵐です。

まだ本格的な夏休み前の為、ブログの話題が・・・思いつかず?


という訳で今回は他愛もない小ネタを一つ。


つい最近ネットニュースで話題になって私も驚いた事実が・・・。


SNSで「イエローハットさん」と「ピザハットさん」の有名企業2社がこんなやりとりを


ザックリとしたやりとりを書くと

イエローハットさん「ピザハットさん、8/10をハットの日として何か一緒にやりましょう!」


ピザハットさん「良いですね、やりましょうやりましょう」


イエローハットさんがコラボしたロゴマークや8/10をハットの日として記念日申請しようと呼びかけ


しかし・・・記念日申請をする書類を見たピザハットさんがこんな事実を


ピザハットさん「大変申し上げにくいのですが、弊社のハットは帽子(hat)ではなく 小屋という意味の(hut)なのです」

!!!!!!!!!(驚)


「yellow hat」、「pizza hut」・・・・!!!本当だ!!hutだ!










そうなるとこの帽子と思っていたロゴは・・・小屋をイメージしたものらしいです。



思い込みって凄いですよね?日本の方の多くは帽子だと認識していると思います。



ちょっと頭が良くなった気がする五十嵐でした。

夏のお出かけ情報

CATEGORY:団体営業ブログ

2019
8.2

ようやく梅雨も明け連日猛暑となっておりますがお元気にお過ごしでしょうか。


そんな中少しでもクールダウンを体験できるスポットをご紹介いたします。


栃木県は餃子でも有名な宇都宮市にある「大谷資料館」です。


資料館と名が付いておりますが以前、大谷石を実際に切り出していた採掘場跡です。


地下に降りて行くとみるみるうちに気温が下がり一年を通じて11℃と冷冷蔵庫並みです。


ちょっと変わった体感ができますのでこの夏是非お出かけしてみてはいかがでしょうか。yoshi


大谷資料館