3分間クッキングの時間です

CATEGORY:団体営業ブログ

2020
3.30

料理は食べるのも作るのも趣味の岡本です皆さんおはようございます。

外出自粛で3月に入ってから自宅で料理を作る機会が増えました。

さて、自炊が多くなると当然食材の購入も増えますよね。

で、やっかいというか面倒なのが余った食材の保管です。特に野菜類。

ということで本日は岡本的野菜類のおすすめ保存方法を少々。


【ナス】

いっぺんに全部使い切ることなく、1本だけ残ったりとかしませんか。

おすすめ保存方法は冷凍です

1 へたを切り落として2~3本ずつレンジ加熱(2.5分~3分程度)

2 粗熱を取ったら1本ずつラップしてさらにジップロックに入れ冷凍

半解凍で切り分けてそのまま調理。

ちょっとの加熱でナス特有のくたっとした感じになるので調理の時間も短縮に。


【ゴーヤ】

事務所ではあまり関心を持たれませんでしたが(笑)

こちらもナス同様おすすめ保存方法は冷凍です

たまにゴーヤチャンプルが無性に食べたくなるので岡本家ではよく冷凍しておきます。

保存はナスより簡単。

種とワタを取り除き、半月切りにしたものをそのままジップロックで冷凍するだけ。

調理はそのまま炒めればOK。

生のものを使うのとほぼ遜色ないゴーヤチャンプルができます。


■失敗例

【キャベツ】

生のまま冷凍すればOKということでやってみましたが、

調理すると歯ごたえの無いくたっとした感じになってしまい岡本的にはイマイチでした。

恐らく白菜も同様かと思われます。


【きゅうり】

こちらも生のまま冷凍でOKということで試してみました。

が、キャベツ同様くたくたになってしまい、やはりイマイチでした。

浅漬け的に使うのであればありかもしれませんが・・・。


■その他のおすすめ

【生姜】

変わったところで生姜の保存方法です。

おろしたりみじん切りにして冷凍保存というのをよく見ますが、

おすすめは『水に漬けて保存』です。

小さめのタッパーに生姜とひたひたになるくらいの水を入れ、冷蔵庫で保存するだけ。

注意点は水をこまめに入れ替えること。

2~3日ごとに入れ替えておけば傷むことなく一か月ほど使うことができます。

ちょっと驚きですが騙されたと思ってぜひ。


【にんにく】

生のにんにくも日がたって食べられなくなることありませんか。

岡本的おすすめはオリーブオイル漬け。

以前、親せきから20個ほど送られてきたことがあり、

どうしようかと迷って試した方法です。

にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルをたっぷり入れて瓶詰めに。

調理の時はスプーンで一さじ入れるだけ。

にんにくは冷凍も試してみましたが個人的にはオイル漬けの方が風味が良い気がします。

冷蔵庫に入れておけば相当持ちますので便利です。



話は変わりますがめんどくさいみじん切りにはこれがおすすめ。
















みじん切りチョッパーとか言われていますね。

複数のメーカーから出ているようですが大体500円くらい。

大量のみじん切りを作るときに重宝しますので良く使っています。



以上、素人シェフの3分間クッキングでした。

ではまた、次のブログでお会いしましょう。





春ですね🌸

CATEGORY:団体営業ブログ

2020
3.27

こんにちは、営業部の大須賀です。

だんだん暖かくなってきましたね!桜も咲き始めました。

(花粉の洗礼も受けていますが´・ω・`)

桜を見ると、春だな~と感じます。

桜が大好きな自分に、日本人だな~と思います。笑

すぐに散ってしまう儚さに惹かれるんでしょうか?

とにかく、おおらかな気持ちになります🌸

わたしは毎年友人3人と決まった公園に集まってお花見をすることにしています。

(集合時間に全員が間に合ったことはありませんが(笑))

こちらは去年と一昨年の写真です📷









































さて、来週から新年度が始まりますね。

そんな本日、スターツグループは51年を迎えることができました。

皆様の支えがあってのことです。いつも本当にありがとうございます。

異例なスタートの2020年度ですが健康に気を付けてはりきってまいりましょう!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

営業部:大須賀

ちょっとした息抜きに

CATEGORY:団体営業ブログ

2020
3.25




コロナの影響でレジャー施設の休園が相次いでいます。





営業再開している施設も出てきましたが、ごく一部。




イベントではKー1やプロレス等開催されています。





東京2020オリンピックは延期になりました・・・






花見の季節ですが、花見は自粛。









みなさん何しているんですかね・・・






家でじっとしていられない私なので、先週末はちょっと気分転換に散歩してました。











































東京ディズニーリゾート目指しました!!









約1時間程かかりましたが、





























無事に到着!!



























悲しい表示が出ていましたが・・・意外と多くの人がいました。笑




帰りも約1時間・・・無事帰宅




そして外出したらしっかり手洗いしましょう!!


リンク貼っておきます!!


手洗い


徹底しましょう!!







しかし、外出自粛になったら生きていける気がしません・・・




早めの収束を願うばかりです。



営業部 京元


絶景キャンプ行ってきました。

CATEGORY:団体営業ブログ

2020
3.23

休日の過ごし方のひとつとして「キャンプ」が注目されていますよね。。
キャンプ場にパソコンを持ち込んでテレワークをする利用者も多いようです。


。。。ということで、先日キャンプ行ってきました。

場所は 「南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場
海の見える・サイトが選べる絶景キャンプ場です!!

※ちなみにA2サイトに宿泊しました…。。。




























































※天気がよい日は上記のようなイメージかと(サイトから引用)

オートキャンプOK、トイレきれい(洗浄機付き)、お湯も出る、各サイトに水道もある

ゴミ捨て場きれい…。。。
隣のグループとのスペースもゆったり。。。

とまた是非行きたいキャンプ場でした!!


(ちょっと良い場所は費用高いけど) ただし、海キャンプのマイナスポイントとして風が強いところ…。。。。 この日は次の日が雨(雪)だったこともあり、、、テントを張るのが大変でした。。


これからの暖かくなるシーズン。。 ますますキャンプが注目されそうですね!

営業部:小坂

不要不急の外出・・・

CATEGORY:団体営業ブログ

2020
3.18

コロナウィルスの情報を毎日確認して気が滅入る・・・営業部 五十嵐です。

経済も含めて明るい話題がない現状。オリンピックもどうなることやら?

今、私の会社ではコロナウィルスの防衛対策として営業所で交代休を取得する試みをしています。

何かあってからでは危険ですので社員皆協力して取得をしています。


ただ交代休とはいえ現状では「不要不急の外出は控える」とのお達しもあり

外出は極力控えております?

そんな状況ですが今回は自宅で見る「五十嵐オススメDVDベスト3!!」を発表

※ジャンルは偏っています(笑)

ベスト3:「ダークナイト」(2008年公開)




















言わずと知れた「バットマン」シリーズの個人的にも伝説的作品!!


何が良いのかと言うと悪役で登場する「ジョーカー」という人物。

バットマンが主役の物語ですが見終わった後は主役ジョーカー!?

ってな具合に主役以上の魅力を放つ悪役に圧倒されました。

ジョーカー役の「ヒース・レジャー」(残念ながら若くしてお亡くなりに)の怪演は

心奪われます!!

ベスト2:「セブン」(1995年公開)






















主演ブラットピットのサスペンス映画です。


ハラハラドキドキの繰り返しと謎解き・・・大好きです!

ハラハラドキドキものは沢山ありますがこの映画を2位に挙げたのは

起・承・転までの流れものめり込む内容ですが「結」!


そう映画のラスト!納得する人しない人の賛否両論分かれますが、とにかく観てください!


ベスト1:「祈りの幕が下りる時」(2018年公開)





















あえての邦画作品です!

東野圭吾さんの小説が好きなのもあるのですが、映画の舞台となっている場所が身近(笑)

それだけに内容にすごく引き込まれていくんです。

肝心の内容ですが泣ける泣ける?

もちろんサスペンス映画ですので犯人探しと犯罪トリックが凄く魅力的ですが

人間模様がもう涙涙で・・・。

邦画ならではの感情移入なのかもしれないですが有名作品ですので観てない方は

一度是非ご鑑賞を?

全て有名作品ではありますが個人的に2回以上観た上に何度も同じ感情になった作品で

印象深いものをご紹介しました。

これ以外にも沢山作品をみましたがご紹介はまたの機会に!

皆さま感染予防はしっかりしてこの状況を乗り越えましょう!!!



リモートワークをやってみて

CATEGORY:団体営業ブログ

2020
3.16

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて

うちの会社も時差出勤、分散型オフィスを導入しリスク回避を

行っております。私も、先週ちょっとお休みで、実際リモートワーク(テレワーク)的

な感じになったのですが、実際やってみてどうだったかを話したいと思います。



まずメリットから。



①通勤時間がないこと
⇒うちから勤務先まで片道で約45分。往復だと90分。
 通勤が当たり前だと思っていました数字でみると
 結構大きいもんです。



②意外と集中できること
⇒基本連絡手段がメールや携帯だけしかない
 から業務が途中にならないことですね。



③ネット環境が良いこと ⇒社内のネット環境って、結構渋滞している
 こともあってサクサクまでとはいかないんですが
 家だとストレスなくって感じでした。



④家族との時間が増えた ⇒これは通勤時間とも関わっているんですが
 保育園の送り迎えができ、子供との接する機会
 が増え、コミュニケーションがとれた。



メリットはこれくらいでしょうか?

デメリット



①誘惑が多いこと
⇒近くに食べ物、飲み物があるからついつい
 飲食してしまう。



②電気代が高そう
⇒まだ請求きていないから
 わかりませんが。



③無言
⇒誰とも話さないで仕事が終わる寂しさ

これくらいでしょうか? ちょっとだけのリモートワーク期間でしたので これくらいしか思い当たりませんでしたが。



リモートワーク、テレワークへの助成金の リンクを貼っておきます。





ブログ担当/村山




今が旬のいちご狩り

CATEGORY:団体営業ブログ

2020
3.13

連日暖かい日が続く今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

今回は今が旬のいちご狩り情報をお伝えいたします。

神奈川県・小田原市にある「ベリーの森」では約7種類ほどのいちごを食べ比べすることができます。

品種は定番のとちおとめ・章姫・紅ほっぺから珍しい白いちご(エンジェルエイト)・おいCベリーまで 摘みやすい高設栽培になっております。

また親切に品種と味の特長も書いてあるため非常に楽しめます。

ハウス内も換気や除菌グッズもありスタッフさんが気を使われているのがよくわかります。

箱根や伊豆への玄関口、小田原に位置する便利なロケーションも魅力的です。yoshi

ベリーの森 ベリーの森 小田原

払い戻し情報まとめ。

CATEGORY:団体営業ブログ

2020
3.10

こんにちは、先行きが不透明な日々・・・上野です。


新型コロナウイルス終息の兆しがみえず、キャンセル、払い戻し処理の毎日となってますが


旅行や交通をお申込みを頂いている皆様へ。


各社の3月11日現在の、払い戻し情報をまとめてみました。


【航空会社】


全日空、日本航空をベースに。


国際、国内線共:搭乗予定日~4月5日までは無料で払い戻し。


(中国エリアは4月20日まで)



【JR新幹線】


無料で全額払い戻せるのは、2月27日以降の予約分。


外務省による新型コロナウイルスに関する渡航中止勧告、


または退避勧告を理由に旅行を見合わせる場合。


新型コロナウイルスへの感染に伴い旅行を見合わせる場合。


新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的にイベントの中止や延期。


規模縮小などが決定したことを理由に旅行を見合わせる場合。


新型コロナウイルスへの感染防止を理由に旅行を見合わせる場合


この4つの条件のいずれかに該当する利用者としています。


【旅行会社のツアー商品】


各社ツアー商品にもよりますが、軒並み4月5日ぐらいまでは取消料が無しとなっています。


【人気の劇団四季】


3月15日公演まで中止、それ以降は公演予定ですがコロナが不安なお客様に関しては


延期無しの払い戻し対応を随時していくとの情報です。


【各種チケット関係】



チケット大手の「イープラス」さん、全額手数料無料で払い戻し対応するとの事。



https://corp.eplus.jp/press-release/detail/20200305.html



イベント含めて自粛モードは続きますが、一刻も早い終息



感染の拡散がしないよう願うばかりです。



※上記情報は日々更新されますので、各社のホームページにてご確認下さい。



仁義なき戦い?

CATEGORY:団体営業ブログ

2020
3.9

年末年始にインフルエンザで倒れた岡本です皆さんおはようございます。

インフルに罹ったのが年末で良かったです。

タイミングがずれれば大事になるところでした(汗)

さて、先日営業で歩いていた時に見かけた風景です。

















ええぇっーーー!!

はたして勝利の栄冠はいずれに輝くのでありましょうか。

機会があればまたウォッチしてみたいと思います。(こうご期待)

ではまた次のブログでお会いしましょう。









CATEGORY:団体営業ブログ

2020
3.6

こんにちは、営業部の大須賀です。


最近暗い話題ばかりを耳にすることが多いですね。


大変な状況ではありますが、こんな時こそ明るい話を届けたいと思います^^


以前五十嵐のブログでありました山梨のご旅行です!


山梨と言えば何が思い浮かびますか?


きっと上位に“ぶどう”がランクインしているはず!!


そんな山梨にはワイナリーがたくさんあります。


今回のご旅行でもワイナリー見学を楽しんでいただきました?





























こちらは、以前使われていたワインの貯蔵タンクです。













とっても大きいので全部飲もうとすると・・・













驚愕(゚Д゚;)


こんな設備が見られたり、無料で試飲もできるのでお土産選びにもぴったりです?


気兼ねなくお酒が楽しめるのは、車の運転が無いバス旅行の魅力ですよね♪


そしてやっぱり山梨と言えば“富士山”も欠かせないですね。


残念ながら遠くからの写真しか撮れませんでした><


が・・・













流石の存在感ですよね。


遠くからでもすぐに目に飛び込んできました。


雪化粧で素敵~~


さて、宿泊場所です。


魅力は2月6日のブログで紹介しているので是非チェックしてみてくださいね(#^.^#)


こちらでは写真だけお見せします!




























(ちゃっかり鯉に餌をあげて楽しんじゃいました(笑))
















イベントの中止やお花見の自粛などレジャーは難しいタイミングですが、


楽しかった思い出を振返ることで、少し明るい気分になれると改めて実感しました。


これからも皆様に元気をお届けしたいと思います!!


営業部:大須賀


各休園情報

CATEGORY:団体営業ブログ

2020
3.4





こんにちは。こんばんは。




遂にきました・・・










花粉














社内でも鼻水を啜る音が・・・



鼻詰まりで夜寝れません。


花粉で外出する気力も生まれませんが、



コロナウィルスの影響で不要不急の外出を控えるようにと報道もあります。



実際に、外出して遊びに行く場所も無い状況です。



いくつか休園情報を載せておきます。



●浅草花やしき:3月1日(日)から3月15日(日)



●アニメとゲームに入る場所 MAZARIA:2月29日(土)から3月15日(日)



●鴨川シーワールド:3月4日(水)から3月17日(火)



●カップヌードルミュージアム:2月29日(土)から3月11日(水)



●キッザニア東京:3月2日(月)から3月13日(金)



●国立科学博物館:2月29日(土)から3月15日(日)



●国立新美術館:2月29日(土)から3月15日(日)



●サンシャイン水族館:3月3日(火)から3月15日(日)



●サンリオピューロランド:2月22日(土)から3月15日(日)



●新江ノ島水族館:3月3日(火)から3月15日(日)



●スヌーピーミュージアム:2月29日(土)から3月13日(金)



●すみだ水族館:3月1日(日)から3月15日(日)



●西武園ゆうえんち:2月29日(土)から3月15日(日)



●鉄道博物館:2月29日(土)から3月15日(日)



●東京国立博物館:2月27日(木)から3月16日(月)



●東京スカイツリー:3月1日(日)から3月15日(日)

 ※東京ソラマチは一部の店舗を除き通常通り営業



●東京ディズニーランド・東京ディズニーシー:2月29日(土)から3月15日(日)



●東京ドームシティアトラクションズ:3月1日(日)から3月8日(日)



●東京都恩賜上野動物園:2月29日(土)から3月15日(日)



●東京都葛西臨海水族園:2月29日(土)から3月15日(日)



●東武動物公園:3月2日(月)から3月15日(日)



●としまえん:2月29日(土)から3月15日(日)



●マクセル アクアパーク品川:2月29日(土)から3月15日(日)



●ムーミンバレーパーク:3月2日(月)から3月13日(金)

 ※メッツァビレッジは営業



●横浜アンパンマンこどもミュージアム:2月29日(土)から3月15日(日)



●よこはまコスモワールド:2月29日(土)から3月15日(日)



●横浜・八景島シーパラダイス:2月29日(土)から3月15日(日)



●よみうりランド:2月29日(土)から3月15日(日)



●六本木ヒルズ(森美術館、六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー、森アーツセンターギャラリー):2月29日(土)から3月13日(金)



●富士急ハイランド:3月1日(日)から3月8日(日)






他、施設も休園、工場見学は中止となっております。 各施設HPをご確認ください。状況よっては、上記日程より延期の可能性もございます。




今は我慢ですね。


コロナウィルスが落ち着いてから、楽しみましょう!!


営業部・京元


Google Earthアプリおすすめです

CATEGORY:団体営業ブログ

2020
3.2

新型コロナウイルスの影響で
某社のアンケートによると、春以降の旅行の計画について「すでに中止」「中止を検討」は約6割とのこと。

これからの卒業旅行やお花見シーズン…。。。

家にいながら旅行気分を味わうには…。。。

ということで
Google Earth」のアプリで
海外旅行気分に浸ってみてはいかがでしょう??


「Voyager」機能で、映画のロケ地や人気の観光スポットなどテーマが選べたり
そのエリアに関する詳細な豆知識も見れますよ!

暇つぶしにぜひ利用してみては。。。

営業部:小坂