油断大敵

CATEGORY:団体営業ブログ

2020
1.8

営業部岡本です。明けましておめでとうございます。

昨年末、冬休みに入ったとたんにいきなり38度超の発熱。

翌日早々に近所のお医者さんに行ったのですが、医者に行く前の体温はなんと39度6分(;゚Д゚)

悪寒と関節痛がひどく、ほぼ布団から出られない状態です。

早速診てもらいましたが、『インフルエンザA型』と診断されました。


インフルエンザ(A型)を調べてみると・・・。

【A型インフルエンザ】
他と比べ症状が激しい型です。「インフルエンザ」と聞いて皆さんが想像するような、強烈な症状が出やすい型だと考えられています。
・38℃を超える高熱
・肺炎を含む、深刻な呼吸器系の合併症
・ものを飲み込むのが困難なほどの、のどの痛み
・関節痛、筋肉痛
・脳炎、脳症の合併症を引き起こすことがある


【B型インフルエンザ】
近年は毎年流行しています。A型インフルエンザのように、大きな流行を起こすことはあまりないと考えられています。
・お腹の風邪の症状に近く、下痢やお腹の痛みを訴える人が多い
・人と人の間でしか感染しない


【C型インフルエンザ】
いったん免疫を獲得すると、再びかかったとしてもインフルエンザだとは気づかず、ふつうの風邪と思ってしまうかもしれません。
・ほとんどの大人が免疫を持っているため感染しにくい
・かかるのは4歳以下の幼児が多い
・感染してもインフルエンザとしてはかなり軽症で済むことが多い
・症状は鼻水くらい。ほかの症状はあらわれないことが多い


ありゃま、一番あかんやつやないですか ( ゚д゚)

こんなに熱が高くなったのは20年以上記憶にありません。

冬は体調管理に気を付け、薄着をしないようにし、食べ物もバランスよく食べるようにしていたのですが・・・。

寒気がする、とか熱っぽいといった前触れなくいきなりだったのでなおさら驚きです。

今思えば今冬はいつもより手洗いうがいに力が入っていなかったかも・・・。

おかげでほぼ1週間寝たきりの年末年始を過ごしました。

いつもはお正月休みで体重が増えてしまうのですが、今回はなんと3Kg減ということに。

おもわぬダイエット効果ですが、ちっともうれしくありません(泣)

やはり健康なのが一番ですね。

皆様も体調には十分お気をつけ下さい。

今年もブログで楽しい話題を提供できるよう”仕事も遊びも100%”をモットーに頑張ります。

本年もよろしくお願い申し上げます。