式根島ってどこ!?という方。
伊豆七島の一つ、東京竹芝から高速艇で約3時間。 東京調布飛行場から新島まで約35分(19名乗りのプロペラ機)、新島から連絡船で15分。
access_map
出典:式根島観光協会

沖縄の離島など遠出しなくても、キレイな海で気軽に島人ライフができる…それが式根島。
DSC_0559
8月の土曜日でも混雑はこんな程度。水が非常に透明なので、浅瀬でも色々な魚が見れます♪
(「イカがいた」と言っていた人もいました…!)

式根島は坂が多く、自転車(電動でないとほんとツライ)で水着を着てウロウロする… そんな島なのですが、

式根島の1番の魅力は温泉専門家に「東の横綱」と言わせるほどの3つの天然温泉が あること!

・24時間無料で入れます。(水着着用)
・目の前海!海なの温泉なの!?といった絶景…!!

着替える場所やロッカーはありません。
貴重品はみなさんその辺りに置いておく(自己責任)…まさにワイルドな温泉!

そんな温泉3つをさくっとご紹介します。

「①地鉈温泉」
鉈で割ったような岩場が広がる絶景温泉。
自転車で林を抜け、長い道のりを歩いていくと(もちろん帰りは上り)…

zi0

DSC_0604 このような景色が広がっています
zi1
海水と混じって良い湯加減の場所を探すのですが、(満潮や干潮などでもちろん温度が異なります)
なかなか勇気のある温泉の色…。
zi2 硫化鉄泉で神経痛やリュウマチ、冷え性などの効能があるそう。


jinata_photo04 出典:式根島観光協会

夜は満天の星空が広がっています。
某県などの星空ツアーなどに参加しなくても、式根島でいいじゃん!!
ここは東京!?こんな星空見たことありません…。

②松ヶ下雅温泉
島民の社交場。自転車を降り洞窟!?を抜けるとこんな景色が。
DSC_0571

on1 潮の満ち引きに関係なく、快適な温度で温泉が楽しめます。

③足付温泉 松ヶ下温泉から林を歩いていくと無色透明の炭酸泉が。
zi
目をこらして見ると、サワガニや小魚が温泉に…。
「海が見える」のであれば、こちらが一番おすすめです。。

オシャレなお店やホテルはありませんが、
ファミリーや学生旅行におすすめ。

ぷらっと気軽に旅してみてはいかがでしょうか。
参考:式根島観光協会

営業部:小坂