メロン狩り行ったったー!

CATEGORY:団体営業ブログ

2016
9.19

ということで行ってきましたメロン狩り。

場所は茨城の鉾田です。

あっ気づかれました?

そうです。以前日帰りツアーで行ったメロン食べ比べの巻で行ったメロンの森に再度訪問です。

前回は『食べ比べ』が目的でしたが、今回の目的は『メロン狩り』です。

なんと一人1個のお土産付!

しかも今回はマスクメロンの中でも最高級といわれるアールス種。

うーむ、ハンターとしての血が騒ぐってもんです。

いや、メロン狩りは実は初めてなんですけどね。


はやる気持ちを抑えながらまずは恒例の試食タイム。

一人4分の一個のメロンを頂きます。

IMG_meron2












うむうむ、これだけでも十分なボリューム。

完熟がゆえの糖度もさることながら、そのジューシーさは特筆もの。

メロンのジュースを食べるような感覚っていうとわかりやすいですかね。

当然ながらあっという間に完食です。喉乾いてたし。


IMG_meron3





















さて、一休みの後、車で10分ほど移動し、温室に向かいます。


IMG_merongari5





















春から初夏にかけてのメロンは地面に這わせて栽培しますが、今回頂くアールスメロンは1本づつ立ち上げて栽培します。

なんと甘みを凝縮させるために1本の樹から1個しか生産させません。

さて、複数の実が結実した場合はどうするか。

その場合は1個を残し、他は小さいうちに摘み取ってしまうそうです。

うーんなんて贅沢な・・・、高級メロンの代表格だけあって、その栽培法にも納得ってもんですね。



さて、鋏を片手にいざメロン狩りへ

IMG_merongari4
















網が盛り上がっている方がよいとかいろいろ教えてもらいましたが、

狙いはただ一つ

『大きくて重いやつ』



3Kg近いものだと上等とのこと。目指せ3Kg!



どーれーにーしーよーかーなー?

IMG_merongari


















こっこれは!






IMG_merongari3
















岡本はメロンを見つけた



メロンを吊り下げているフックを外し、つるの根元から切り取ります。


おっ、結構重いぞ、何Kgあるかなー(わくわく)



販売所に戻るとはかりがあったので早速目方を計ったところ


IMG_merongari6





















IMG_merongari7




















やたー!2.85Kg!



うーん、惜しいが上出来上出来。

販売規格だと5L超です(にんまり)。

今回は家族3人で行ったので、なんと持ち帰りメロンが3個!

目方は2.85Kg、2.8Kg、2.8Kg

うーむ、3個並ぶとそれなりに壮観ですね。満足度高し。(^-^)

IMG_merongari2















家に帰ったらメロン三昧を楽しませて頂きます。

(一度に1人2分の1個ずつ食べちゃおうっと!)

完熟なのですぐ食べられるそうです。

固めのメロンが好みなら日を空けずに、やわらかめのメロンが好みでしたら4~5日ほどおいてから食べて下さいとのことでした。

いかがですか?

そうですね、また茨城に行きたくなりましたね。


以上、自称メロン博士(中級)の岡本でした。
ではまた、次のブログでお会いしましょう。





おまけ

摘み取られたメロンの子供たち
IMG_meron-kodomo2




















こちらは漬物に利用されます。(メロン漬け)
IMG_tsukemono





















試食してみましたが、美味しゅうございました。

メロンの漬物というだけでなんかありがたくなるのは私だけですかね(^_^;)