行ってきました台わんわん6日間その①

行ってきました台わんわん6日間その②

行ってきました台わんわん6日間その③

行ってきました台わんわん6日間その④【グルメ編1】

行ってきました台わんわん6日間その⑤【グルメ編2】



お待たせしました台湾のグルメ編その3です。今回は台南編。


台湾新幹線で台南に行ってきました岡本ですみなさんこんにちは。


高雄と迷ったんですが、元首都ということとごはんがおいしそうだったので今回は台南に。



結論。台南グルメ恐るべし。




1泊じゃもったいないです。2~3泊してがっつり楽しむのをおすすめします。


まず新幹線で台北から高鉄台南駅へ移動、高鉄台南駅から台南市内までローカル線で移動します。所要大体2時間、料金は片道5,000円くらい。


取り急ぎホテルにチェックインし、(今日のホテルはなんと1泊1,500円!朝食付き)


ブログを読みまくって今晩のレストランを探します。



そうだ夜市に行ってみよう。




台北と異なり、台南の夜市は定休日があります。


ラッキーなことに当日は台南最大と言われる花園余市の開催日でした。(土曜日)


んで、タクシー呼んで花園夜市へ。


遠目にもはっきりわかる大きな看板






















おっ、あそこだな?






















会場に行ってみると数えきれないほど屋台が立ち並んでいて


人人人だらけ(全然前に進まない)






















それでも慣れてくるとなんとか動き回れるものです。

ステーキとかから揚げとか海鮮焼きとか適当にパクパク食べて満足満足。





















【残念ながら食べ物の画像は無し】

いやー、花園夜市面白かったです。

台北の夜市とは趣が全く異なります。台南に行ったらぜひお立ち寄り下さい。





さて、夜市を楽しんだあと台南市内にタクシーで移動。


ラーメン好きの岡本が興味を持ったのが台南独特の麺【意麺】


事前に油で揚げておいた麺を使います。


前もってリサーチしていた夜しか営業していないという「小社意麺」へ


意麺(小)45元(180円くらい)
白身魚の天ぷら?とお麩が入ってます。






















これがまたうめーん(麺)のなんの!!




思わず『うめー』と声が出てしまい、周りの人に笑われてしまいました。


麺も美味しいけどスープが絶品です。


日本の鰹だし的な風味がほのかに感じられて懐かしいやら新しいやら。


普段は塩分控えめということでスープは残すんですが、今回は飲み干しました。


ほんと美味しいです。日本にあったら週3で通います。


さて、夜市、意麺ともに量は控えめにしておき、さらなるお店を求めて近所をうろうろ、


適当に入った居酒屋でちょっと変わったものを頂きました。
(がらがらというよりも台南のお店は店じまいが早い)























店主がおすすめだよと言ったこれ。さてなんでしょう。





















答えはヤングコーンを皮ごと焼いたものでした。
















このくらい剥いたらひげごと頂きます。
(最初全部剥いて食べてたらひげも食べろと言われた)

このひげが柔らかくてしゃきしゃきとした歯ごたえ。



おーいすぃーーーー!




夜市、意麺、居酒屋と今晩は3軒はしご。


そのあと足つぼマッサージをしてホテルに帰りましたとさ。


あー美味しかった。


今日で台湾ブログ終了予定でしたが、もう少し続きます。


ではまた次のブログでお会いしましょう。


今年も1年読んで頂きありがとうございました。


また来年もよろしくお願い致します。


皆様良いお年をお迎え下さい。