趣味は料理(作るのも食べるのも)の岡本です皆さんこんにちは。


最近外出をしていないのでブログのネタがなかなか集まりません。


ということで本日も日曜シェフ岡本のおすすめレシピを紹介しましょう。


本日のおすすめレシピは



『春菊のサラダー』





えー!あの春菊をサラダにー?


そうです。鍋やすき焼きに必須の春菊をあっさりさっぱり食べてしまおうという大胆な試みですwww


知り合いのシェフ(フレンチ系)に教えてもらいました。



【材料】

春菊・・・一束

レモン・・・1/2個(お好みですが、たっぷり目がおすすめ)

塩・・・適当

胡椒・・・適当

オリーブオイル・・・大さじ1くらい? たっぷり目に



【作り方】

1水洗いした春菊の葉の部分を手でちぎります(茎の部分は別な料理に使いましょう)

2ちぎった春菊を氷水に入れて数分おいておきます(シャキシャキ感を出します)

3水切りした春菊をボウルに入れ、オリーブオイルをかけて軽くあえます

4レモン汁をややたっぷり目にかけ

5塩・胡椒をふり、さっとあえてできあがり



シャキシャキ感が残っているうちに召し上がれ(^^) ってな具合ですね。


注意点はオリーブオイル→塩の順番にあえていくこと。


塩を先に振ると春菊がしんなりしてしまいます。


先にオイルでコーティングすることでシャキシャキ感を保たせるんですねー。


あとは、さわやかさを出すためにオリーブオイルとレモン汁をたっぷり目にかけるのがコツでしょうか。


もう一味欲しい方は粉チーズをふりかけるとよいかもです。


思ったよりもくせがなく、さっぱりと食べられます。たまの来客にぜひ。




ではまた、次のブログでお会いしましょう。