あくび。

CATEGORY:団体営業ブログ

2019
11.8

こんにちは、秋の旅行最盛期を迎えて、少し疲れ気味の上野です。

最近は気が抜けているわけではありませんが、あくびが頻繁に。。。

なぜに、あくびが出るのか??と思った方、沢山いるのではかと思い。

調べてみました、【あくびは何故出るの?】。


















一般的には、眠い時、空腹の時、疲労などによる「酸欠」と想像しますが違うらしいです。

あくびをしても、体内に取り入れられる空気の量は通常の呼吸と比べてさほど多くなく、

血中の酸素濃度も実際には上昇しない事が実験でわかりました。

他の理由としては、あくびが脳を冷やすのに役立っているのではないか。

言い換えると、あくびをするだけで、脳のオーバーヒートを防げるらしいです。

体温が高いタイミングは、1日に2度訪れるといいます。

朝、目が覚めると、体温は急速に上昇します。

また、寝る前には、脳も身体も、1日でいちばん温度が高い状態になっています。

そのため、朝と夜にあくびが出るという説です。

確かに、理に叶っています。


解明はされていませんが、複雑な役割を持っているのかと。











最後にあくびを止める方法。


冷却理論からいうと、保冷剤で頭を冷やすか、涼しい外でに行く事で解決するでしょう。


デスクワークの皆様、適度に頭を冷やして良い仕事で繁忙期を乗り切りましょう。