この雄大な景色・里山風景を残したい。
千葉県【大山千枚田・棚田】の環境保全に、『棚田米』を食べて協力しませんか??

お申込はこちら














体験しながらおいしいお米を食べれるプランはこちら(個人向けプランもございます)


■無理せず、できる範囲で。食べて応援・棚田保全に協力しませんか
東京から約90分、東京から一番近い棚田「千葉県・大山千枚田」。
日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田でもあり、動植物も貴重なものが多く生息しています。
平成11年に農林水産省「日本の棚田百選」に認定され、平成11年に農林水産省「日本の棚田百選」に認定され、景勝地として多くの人々が訪れています。
















しかし、棚田における農作業は、地形上機械による省力化に限界があり、加えて農業環境等の変化もあり休耕地や荒廃地が増え続けています。
田んぼを放置していると、土砂の河川流出をまねき、田んぼだけでなく川や海の生態系に影響があり、地元では荒廃地の再生は大きな課題となっています。

この大山千枚田の保全と活用をはかるため、平成9年に大山千枚田保存会が結成され様々な活動がスタートしました。
















■まずは食べて応援!棚田米がおいしい理由。
棚田が広がる大山地区は加茂川の最も源流に近い嶺岡山系の場所に位置し、
蛇紋岩由来の土壌や湧き水には稲の成分に必要なミネラル分が豊富に含まれています。
豊富なミネラル分によって作られたお米は、ふっくらとして香りがよく
適度な粘りと甘みの強い美味しいご飯に炊きあがります。

なお、棚田のある鴨川市の長狭平野で育てたお米は『長狭米』と呼ばれ鴨川のブランド米でもあり、 ふるさと納税でも人気の商品です。



■お申込みについて
お申込サイトを確認いただき必要な情報をご入力いただくか、
ご興味ある方はぜひメール、お電話にて、弊社へご連絡くださいませ。
ご不明な点、ご要望等ありましたらご連絡くださいませ。



担当:小坂
03-5659-6336
kosaka@starts.co.jp















・発送タイミング:毎月第2月曜日発送
・配送:常温・時間指定
・容量: 隔月 5kg × 6回 または 毎月 5kg  ×12回
・アレルギー:対象となるアレルギー品目はありません
・事業者:特定非営利法人 大山千枚田保存会

※棚田米は鴨川市大山地区の農家さんから直接仕入れた「未検査米」です。 未検査米とは、農産物検査を受けていないお米です。品種名を表示することはできません。 農家さんが自分で食べるためのお米や業務用のお米などが未検査米となりますが、品質に問題はありません