山形の美しい景色と自然豊かな環境で育った食材たちを楽しみながら、社員の皆様の価値観や視野を広げられるような、そんな社員旅行ができればいいね。
ということで、企画したのが、この社員旅行。

●「東京駅」を山形新幹線で8:00頃出発!
  「山形駅」に11:00頃到着し、「山寺」の通称で知られる『立石寺』へ…。(貸切バスで約30分程度)






*「閑さや 岩にしみいる 蝉の声」という松尾芭蕉の句でも知られているお寺。
お山の階段を一段一段登ることで、欲望や汚れを浄化させられると言われています。
1時間30分程度で皆さん山から下りてこられました。 
※「山寺」に登らない方は、『山寺芭蕉記念館』へ。(大人…入館料@400円)






*名勝山寺を一望できる絶好のビューポイントに位置しています。
松尾芭蕉直筆の短冊や書簡などを展示。数寄屋造りの茶室が併設されており、離れの芭蕉堂で抹茶が楽しめます。(「抹茶+干菓子」…有料500円)
*「山寺」から下りてきたら、目の前の『山寺 ふもとや』さんでご昼食。






*地産地消を活かした歴史ある山寺の毎物料理が楽しめます。
人気の和定食、鮎の塩焼きと山形名物「いも煮汁」等が楽しめます。
お食事のあとは、地元企業へ工場見学。
今回は、山形県自動車販売店『リサイクルセンター』様へおじゃましました。






*山形県内の自動車メーカーディーラー全社が出資し、メーカーディーラーから引き取った使用済み自動車の積極的なリサイクル、適正処理を行うための会社。
リデュース・リユース・リサイクルの3Rを軸に、適正処理している工場を見学します。
年々高度化が求められる解体システムの様子が、見学できます。(見学無料/約1時間~1時間30分)
お泊りは、山形天童温泉『ほほえみの湯 滝の湯』様へ






*天童駅から車で5分。
人と自然に優しい宿をコンセプトに、低炭素杯2015環境大臣賞金賞受賞、無農薬有機栽培野菜の料理が人気。
温泉は、男女合わせて約1,000㎡の大浴場。
泉質は、ナトリウム・カルシウム硫酸塩泉と保湿効果のある美人泉質が評判です。

●翌日は、『最上川三難所舟下り』ご乗船。






*船頭が恐れたといわれる3つの難所を通り、最上川舟唄を聞きながら、船上からの景色が楽しめます。
舟をおりたら、お食事&お買い物。『よねおり観光センター』へ。








【お買い物】
*山形県の名産品や特産品を広いフロアーいっぱいに展示されています。
高畠で採れた新鮮な野菜・山菜・果物などの旬なお買い物は「地産館」へ。
米沢牛専門店「べこや」では、正肉・加工肉が豊富に取り揃っています。






【お食事】…『よう山亭』
*牛肉は田中畜産の米沢牛、ご飯は上和田有機米生産組合のお米。
厳選した地元の食材だけを使用したこだわりの味が楽しめます。
お食事&お買い物のあとは『高畠ワイナリー』をご見学。







*1990年に「観光も楽しめるワイナリ―」を目指し創業。
オリジナルワインはもちろん、ビンテージワインやワインに合うチーズ・ハム・御菓子・雑貨などが販売されています。(試飲もあり)
帰りは、「高畠駅」を15:30頃ご出発。18:00前に東京駅に到着です。



社員旅行も、工場見学や体験メニューなどを加えることで、新しい刺激や発見、より楽しい記念になることも多々あります。
ご希望の業種に合わせた、工場見学や体験講習なども積極的にコーディネートさせていただきます。
ちょっとでも、お考えのことがありましたら、お気軽にお問合せください。

営業担当:梅津