メロン王国 茨城!

CATEGORY:団体営業ブログ

2016
7.15

行ってきました茨城県日帰りツアー。

今回の目玉は2つ
1.日本一のメロン産地 茨城県鉾田の取れたてメロン食べ比べー!
2.大洗港の新鮮な魚介を浜焼き、がんがん焼きでがっつり!

今回調べて初めて知りました。
実はメロンの生産が日本一なのは茨城県だっていうこと。
なんと全国の収穫の4分の1を占めているそうです。
茨城県さん、メロンといえば夕張という考えに直結していた無知な私をお許し下さい。

ということで早速到着。今回の立ち寄り先は鉾田の『メロンの森』です。
今回の食べ比べは一人当たり2個と4分の1とは聞いていましたが・・・。
いざ出てきてみるとこんなんです。(どひゃー!)
M-1

















食べ比べ=試食と思っていた私が甘かった。
一度にこれだけのメロンを食べるのは生まれて初めての体験かもしれないと思いつつスプーンを取ります。

今回頂いたのは以下の3種。
イバラキング
さやか
彩のしずく

全部食べれるかなー?という当初の不安をよそにあっという間の完食でした。結構食べれるもんだなー。
(きれいな画像ではないので心持ち小さめで)
M-2









完熟をうたっているだけに3つとも素晴らしい甘さとみずみずしさ。これでもかというくらいに果汁があふれてきます。
やはりこうやって食べ比べると味の違いがよくわかりますね。

ではお待ちかね岡本的ランキング

さやか≧イバラキング=彩のしずく

さやかはフルーティな香りが際立っており、そこが岡本的好みにはまりました。
他の2つも美味しいですよ。贅沢なメロンの食べ比べ。おすすめです。





引き続いて2つ目の目玉。
大洗の新鮮な海鮮を浜焼きとがんがん焼きで頂きます。
今回お邪魔したのは大洗のかき小屋
私の目当ては貝類のがんがん焼き。
まずは自分で食材を選ぶんですねー。
k-3















持ってきた貝を専用の鍋を使い、強火でがんがん火を通します。

牡蠣
k-4



















ホンビノス貝
k-1
























獲れたての貝は調味料なんかいりませんね。そのまま熱々の貝を頂きます。
牡蠣もホンビノス貝も肉厚でボリューミー、食べごたえは十分すぎるほど。
ビール片手に海の味覚を十分楽しませて頂きました。
大洗にはそのほかにも近くに東京かねふくのめんたいパークがあったり、行列のできる食堂があったりと立ち寄り先に困ることがありません。

どうですか。今年の家族旅行は茨城で決まりですね。

以上、自称メロン博士(なりたて)の岡本でした。
ではまた、次のブログでお会いしましょう。