東北味めぐり

CATEGORY:団体営業ブログ

2017
5.26

ゴールデンウィークに秋田~青森を回ってきましたが、いやー、やっぱり東北はいいですね、うん、まさに食の宝庫。

今回は食欲にまかせて食べたいものがんがん食べてきましたよ。


【秋田市 寛文五年堂の稲庭うどん】

稲庭うどんと言えば乾麺で有名ですが、ここでは珍しい生麺を食べることができます。

稲庭うどん 乾麺 生麺食べ比べセット










うん、なるほど、食感が全然違うんですよ。
これは食べる価値ありだと思います。


【青森市 魚菜市場の”のっけ丼”】

朝の7時から空いてます。早起きしてぜひ。

最初にごはんを用意して・・・。



















市場をぐるぐるまわりながら好きな食材を”のっけ”ていきます。












ほいっ、マイ海鮮丼のできあがり。











作る楽しみと食べる楽しみの両方が味わえるのが良いです。
もちろん味もお墨付き。(作り手にもよりますが・・・)



【青森市 味の札幌大西 味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)】

味噌カレー牛乳ってどーなのよ・・・

と思ったけど調べたら、カップラーメンにもなってるんだ、へー。












ということで食べてみました。はっきり言ってうまいです。まろやかクリーミー。

青森に行ったらだまされたと思ってぜひ。



【八戸市 みなと食堂の海鮮丼】

行列必至と思って行ったらそれほど並んでいなかったのでラッキー、




















と思いきや、順番が来たら携帯電話で連絡する仕組みになっているので、みなさん店の前に並んでないんですね。

朝9時に整理券をもらって、食事にありついたのがなんと11時(とほほ・・・)

しかし、さすが行列ができるだけのことはあります。














あー、美味しかった!

朝6時からあいているので早起きして行くのがおすすめです。



【八戸市 みろく横丁で梯子酒】

小さなお店が26軒立ち並んでます。メニューは新鮮な海鮮が中心。




















この雰囲気!飲んべにはたまりませんねー。




















あっちでちょっと飲み、こっちでちょっと飲みと3軒ほどはしご。

地元の人が結構多いんですよ。

お店の人やお客さんと結構会話が弾んで楽しいひと時を過ごせました。



ということで、ゴールデンウィークだけでなんと4キロも太ってしまった岡本はただいま必死になってダイエット中(汗)

ダイエットの結果についてはまたの機会に。

ではまた、次のブログでお会いしましょう。