2019
4.22

連休をグ~タラしないように未だ予定は未定な 営業部 五十嵐です。


とうとう今週末の4/27から待望のGW10連休が巷ではスタートします。


今年は改元に伴い4/27~5/6までの10連休になるのが特徴!


ちなみに・・・


今年は昭和の日(4月29日)、憲法記念日(5月3日)、みどりの日(5月4日)、



こどもの日(5月5日)に加えて、皇太子さまが新天皇として即位される5月1日が



1年限りの祝日となるほか、祝日に挟まれた前後の4月30日と5月2日も休日になり、


10連休を取れる人が多いようです。


そんなGWは皆さまお出掛けのご予定はすでに決まっている方も多いと思います。


今回は10連休の高速道路の渋滞予想を簡単ですがご案内。




















出掛けるのは楽しいですが、もうこの写真を見ると分かっていても憂鬱になりますよね?


































通常は平日を挟んだ前半と後半の連休に分かれてしまうが、今年は



移動日の選択肢が増えるので、特に長い高速渋滞がやや分散する傾向があるそうです。


上記の画像を参考に全国の高速道路の予測段階の10キロ以上の渋滞発生回数をみると、



下り線のピークは5月3日(37回)、上り線のピークは5月4.5日(ともに43回)。



昨年の予測段階である下り線のピーク5月3日(62回)、上り線のピーク5月5日(51回)を



それぞれ大きく下回っています。



ただ連休序盤に限ると、予測段階の渋滞回数は昨年より増える傾向もあるそうです。


なるべく長期の休みを生かす為、移動の出発日を早める利用者が増えると予測しています。


このため、今年は下り線の4月27~28日、上り線の4月27~29日に移動するのも


注意した方が良いそうです。


もし可能であれば、10連休の中盤に移動すると、深刻な渋滞を避けられる可能性高し!!


とは言いつつも連休をフルに使うとなると前半に出掛けて後半休みたいのが人間心理?


渋滞は已むを得ずと思って出掛ければ少しは気持ち楽になるのでしょうかねぇ?


でも皆様、車でのお出掛けの際は安全運転を心掛けて早く着きたい、



帰りたいと急がず無理せず楽しい連休をお過ごし下さい?