猫島・うさぎ島・・・が巷で人気ですが、馬好きにはたまらない(?)「与那国島」を紹介します。
与那国島というと…
・日本最西端の島…(石垣島から118km! 台湾の方が111kmで近い!)
・海底遺跡のある島…(※シュノーケリングやグラスボートでも間近で見れます…)
・世界最大の蛾(ヨナグニサン)、モスラのモデルの生息地
・ドクターコトー診療所のロケ地
などなど…ロマンあふれる魅力が盛りだくさんの島(なのにガイドブックでは1~2P程度の紹介)なのですが、 個人的には一番の魅力はお馬さん(ヨナグニ馬)ではないかと思います。




島の岬などでは野生の馬が草を食べる姿が。草を夢中で食べている音が間近に聞こえます。

人が近づいても逃げる気配もありません…。















整備していないので歩道以外は、馬のう○ちだらけだったりします。うんツキまくりです。




日が上るとどこからともなく丘へ現れ…日がしずむと寝床へ帰っていくヨナグニ馬。
この馬さんたちは野生ですが、国(保存会)が管理しているそうで、島に150頭程度いるそう。
地元の方に聞いたところペットで犬(雑種)より馬を飼っている人のほうが多いとか。
1匹オスで10万~20万程度らしいです。
そんなヨナグニ馬とふれあいたい方。馬好きの方は一度訪れてほしい牧場がこちら!

○ヨナグニ馬ふれあい広場
https://www.yonaguniuma.com/






























乗馬は初めてだったのですが、指示の出し方など簡単なレクチャーの後トレッキングへ!
途中でお馬さんと一緒に休憩したり、最後は一緒に旅をしたお馬さんに感謝をこめてブラッシング。
馬好きの方は一度訪れてほしい牧場です☆★

ちなみに…
ヨナグニ馬だけでなくて、
黒毛?や茶毛の牛も10頭くらい見かけました!カワイイ・子ヤギもいました!
余談ですが…ロールケーキがおいしい店があったのは与那国島でした。(今まで食べたロールケーキの中で一番!)
私は2泊もしてしまいましたが、日帰りもできます!
猫島(田代島など)やうさぎ島(大久野島)より行きやすい島なので機会がある方はぜひ…☆★


~よろしければこちらもどうぞ~

・式根島  ← おすすめ
http://www.st-t.co.jp/blog/?c=staff&id=3959
・新島
http://www.st-t.co.jp/blog/?c=staff&id=4971
・淡路島
http://www.st-t.co.jp/blog/?c=staff&id=4569

営業部:小坂


----------------------------------------<PR>----------------------------------------
ギフトランド~おみやげ~ 出発前に注文、帰宅後に自宅で受取、楽々お土産購入♪
現地での時間節約、荷物の軽減にもつながるお土産宅配は今や常識?
旅先の名物品はもちろん、買い忘れがあったときもご利用いただけます♪
----------------------------------------<PR>----------------------------------------