毎年小中学校の同級生と那須でバーベキューを楽しむ岡本です。


ということで那須のことをブログにアップするのは1年ぶりになります(笑)


さて、今回紹介するのは那須高原を旅行する人にお薦めの観光スポット。


その名も「殺生石」(せっしょうせき)


数々の伝説を今に残す「殺生石」は平成26年3月に国指定「奥の細道の名勝地」に指定されました。


遊歩道入り口です。殺生石は一番奥にあるようです。


入り口から、左右の歩道を挟んだ真ん中が「賽の河原」です。


緑に包まれた山並とは対照的な荒涼とした風景が広がります。






















右側には「盲蛇石」(画像無し)「無限地獄」(画像無し)「湯の花採取跡」


「湯の花採取跡」









































左には「野仏群」(画像無し)「千体地蔵」「教伝地蔵」


「千体地蔵」







































「教伝地蔵」










































そして歩道を200メートル直進すると「殺生石」が鎮座しているとのことですが・・・。


どれが殺生石か一瞬迷います(笑)




















おおっ、これかぁ・・・。





















史跡への入場は無料、どんなもんかと立寄ってみましたが、なかなか楽しい一時を過ごすことができました。


殺生石左手の山側には那須温泉(ゆぜん)神社、


入り口手前には1300年前に開湯されたと言われる那須温泉があり、


併せて観光するとかなり充実した休日を過ごすことができます。


那須に行った際にはぜひお立ち寄り下さい。



那須温泉の体験談はこちら

那須温泉体験その①

那須温泉体験その②


ではまた、次のブログでお会いしましょう。