2017
9.15

ということで行ってきました那須高原

幼馴染と貸別荘でわいわいバーベキューってなひと時を過ごしました。

で、帰りの日にみんなで近場の温泉を探して行ってみたんですよ

那須温泉 鹿の湯

ホームページを見るだけで『うむ、ただものではない』的なにおいがプンプンするような温泉ですが、

実際に行ってみると、想像以上でした

建物は明治時代、玄関は大正時代に建造され、
そのままの姿を受け継いでいます。
ひなびた木造建築が時の流れを拒んだかのような佇まいで、
はるか昔の日本の原風景にタイムトリップしたかのような感覚になります。
(以上、鹿の湯のホームページより)


まさにタイムトリップ

全景(川を挟んで左側が温泉棟、右側が受付と休憩棟)
風情ありますでしょー。












受付(入浴代を払います、タオルは持参)












趣のある通路を通って(帰りは湯上り休憩処として皆さん涼んでます)













温泉棟へ



入浴槽の手前に打たせ湯とかぶり湯(左下の浴槽)













かぶり湯というのは、入浴前にこんな感じで
(鹿の湯のホームページより)














頭に200回くらいお湯をかぶり続けるというもの



私が行った時も数人の方がやってました。



最初見たときは



【もしかしてこれはお湯をかけると”ふさふさ”になるってやつ?】





なんて思ってしまったのですが、実のところは












(鹿の湯のホームページより)


ということらしいです。
【全国的に数少ない】って書いてあるとやってみたくなりますね。(私はやりませんでしたが)



ということで、いよいよ!

















ちょっと長くなるので続きます。


最近”次回に続く”が多い岡本でした。


ではまた、次のブログでお会いしましょう。





続き 那須に行くことがあったらぜひ(後編) はこちら