ヤギ食べました@沖縄

CATEGORY:団体営業ブログ

2017
9.30

一生に一度かもしれないし、食べてみようじゃないの~。。。
ということで、場所は沖縄県那覇市・安里駅から徒歩2分。
タクシー運ちゃんもおすすめの「山羊料理・二十番」。
ヤギ食べてきました。

黄色い看板が目印。店の中が見えない…なかなかドアを開けるのに観光客にはハードルが高いぞ~。。
なんて入口でうだうだやりつつ、突撃。
ドアを開けた瞬間。。。もあっと独特の香りが。。。
え??これって山羊なの?個人的には油と石鹸(多分違う)を混ぜたようなふわーっとした香り。部屋中に漂っている。
トンコツラーメンなどの臭いとはまた違う。
店の雰囲気は山羊料理がメインの座敷付スナックといったかんじ。
地元の方だろうか。1人できている方もちらほら。

早速、チャーミングなママさんにおすすめを聞き、いざ注文!
ここからはヤギ(の臭いが強い)レベル順に料理を紹介したいと思います!


〇ヤギLV1:山羊のお刺身










山羊のにおいがしない(?)ので、まず初心者はこれ。
しょうが醤油でいただきます。まずは赤身から。
牛・豚・鶏どれともちがう触感。肉が厚めにカットされており、ご年配の方は噛み切るのが大変かもしれない。
味は淡泊ですが、噛み続けているとちょっと独特の獣の味がする(気がする)。
6人で行きましたが、みんなこれは割といけるクチ。
次に皮の肉。。。コリコリ触感が好きな人にはおすすめ。かたくて噛み切るのが大変でした。
臭み消しのヨモギ…はない方が良いのかもしれない。。。


〇ヤギLV2:山羊汁










料理がきた瞬間、あ。ケモノの香り…。。。肉はとろとろ(牛タンスープのように)、ホルモン(?)など色々な部位が溶け込んでいるが、
なんせ独特の香りが強い。よもぎと汁でいただきました。


〇ヤギLV3:チーイリチ(山羊の地の炒め物)












山羊の血と肉や内臓などを一緒に炒めて煮る料理。レバーを細かくして野菜といためた感じでしょうか。 個人的には申し訳ないが…苦手かもしれない。。。ごはんと一緒に食べたくなります…。


山羊は沖縄の方にとって、昔から栄養補給源として重宝されていて、祝の席等で出されることも多く、好きな人は毎日食べたいごちそう、とのこと。

というか山羊料理のお店に入る前に、沖縄料理やらぎょうざやらはしごして4件目だったので……
あんまりちゃんと味わえなかったのです…ママさんごめんなさい。
山羊料理を食べるときは1件目に行くことをおすすめいたします!


営業部:小坂