お堀をめぐりながら、船頭さんの巧みな竿さばきや詩情ただよう語りと澄んだ歌声の中、穏やかな水浪漫の舟旅を満喫してみませんか?

城下町柳川は、2km四方延長60kmにわたり、掘割が縦横にめぐらされた水と共生する世界有数の水路の町です。

この堀は、約410年前の藩政時代に築後地方を治めるための、柳川城築城の時に造られました。

柳川堀めぐり」は、かつて城を守る防衛線であったこの水路を名物「どんこ舟」で、ゆったりと約40分~1時間ほどめぐります。

「どんこ舟」からは、四季折々の風情ある景色はもちろん、赤煉瓦の並倉やしろいなまこ壁など、大正時代にでも遡ったような光景にも出会えます。

白秋の心を捕らえて離さなかったと言われる美しい自然の輝きを心ゆくまで楽しめます。

営業部:梅津