2017
10.11

【そば・国宝・紅葉】と3拍子そろった、秋の行楽シーズンにぴったりの「深大寺」。

今年9月に椅子に座って微笑む「白鳳仏」が正式に国宝に指定されたことでも注目されていますよね。












近所なこともあり、年に3回以上は深大寺に行っている…のですが。。。
深大寺のおすすめを★グルメにしぼって★お伝えしたいと思います~ノシ


①深大寺そば
深大寺に来たら必ず食べるであろう「深大寺そば」。
秩父の名水を使った「深大寺ビール」と合わせて、紅葉を見ながらテラス席でゆったり過ごすのも良いですよね。

深大寺には20店舗近くそば屋がありますが、個人的には「そばごちそう門前」をおすすめします!













コシ・香りの強めな粗挽きそばが美味です。
TBSの番組「Nスタ」では、今年10月、そば通が選ぶ関東のそば1位に選ばれたお店です。



そしてメニューの豊富さでは「湧水」でしょうか。
こちらは食べログ等でも人気の行列店です。
そば豆腐、揚げそば、そばがき、そば羊羹など。気になるメニューが沢山。お酒の種類も比較的多めかと思います。



各そばの店舗では
「〇〇割そば、粗挽きそば…」などそば粉の香りが強いものを注文することをおすすめします!
そばなのでお店の回転は速いですが、土日は非常に混むので、 10:30~11:00頃の早めの朝食を兼ねたお昼が良いのではないでしょうか。




②「あめや」のそばクレープ
「そばだんご」「そばパン」「そばまんじゅう」「そば羊羹」「そばかりんと」…
そば~〇〇がいっぱいの深大寺ですが(画像はそばパン)








「あめや」さんの高菜・ソーセージ入り「そばクレープ」が深大寺での超一押しグルメです!
必ず深大寺に来ると食べてしまう一品。食べ歩きにぜひどうぞ!




③「鬼太郎茶屋」のソフトクリーム











店内では「鬼太郎」グッズが発売、「鬼太郎」ゆかりのスイーツが食べれる「鬼太郎茶屋」。

店頭で目玉のおやじだんごも販売しているのですが、
イチオシは鳥取大山の牛乳を使用したソフトクリーム。なかなか食べごたえあり。


目玉のおやじ(目玉いりお団子)を1粒乗っけてくれるのがうれしい。
目玉のおやじを1個50円追加で何個でものっけられます。

いったん木綿のスプーンもポイントです。























いかがでしたでしょうか。深大寺にお越しの際は、ぜひ深大寺ならではのグルメを楽しんでみてください。
深大寺観光情報はこちらをご参考下さい

営業部:小坂