帰省

CATEGORY:団体営業ブログ

2020
1.29

新年会ということで週末を使って宮城に行ってきました岡本です皆さんこんばんは。


そうなんです、あまり知られていない岡本の出身地は『宮城県』だったのです。


今回は所用で鳴子温泉の知人宅に立ち寄ったのでちょっと紹介させて頂きますね。


【鳴子温泉】

昔は奥州三名湯に数えられたと言われる知る人ぞ知る宮城県の名湯。


まぁ、こけしで有名といった方がよいかしら。


駅前の歩道がすでにこけしロード





















今では本当に珍しい電話ボックス。しかもこけし仕様www






















鳴子は湯量がとても豊富で町中の個人宅ほとんどに温泉が引いてあります。


各家から余ったお湯が流れているせいか、あちこちのU字溝から湯気が出ていました。


画像ではわかりづらいですが、結構もこもこ出ています。


あーもったいない、お湯持って帰りたい(笑)























さて、せっかくですので有名な公衆浴場『滝の湯』に入ってきました。







※鳴子温泉のホームページより


皆さんのんびり入っているように見えますね


しかし手前の浴槽は45度~48度くらいではないかと思われる高温の湯(熱)


私も30秒ほど頑張りましたが、手の指先が熱くて熱くて我慢できなくなりました


そんな高温でも3分~も入っている人がいるんですよね


なんなんだろ、身体にいいのかな? それとも単なる我慢比べでしょうか。





さて、町中にはスキー場がある鳴子温泉ですが、今回はまったく雪が見当たりません


町を囲む山々に雪が見えるだけ


鳴子の冬で雪を見ないのは初めて。うーん、やはり地球温暖化なのでしょうか・・・。


いつもの冬はこんな感じですよ










※鳴子温泉のホームページより



宮城では仙台の奥座敷と言われる秋保温泉が有名ですが、鄙びた風情の鳴子温泉もおすすめです。


仙台からだと電車でも車でも1時間半


こけしの町鳴子へぜひ一度おいでないんっちゃ(来てくださいね)