お菓子のシャトレーゼ…皆様ご存じでしょうか??

お手頃価格なケーキやアイスの詰め合わせ、焼き菓子など。 親戚など子供が多い集まりでは用意してしまう… 近所にあるとちょっとうれしいお菓子のお店なのですが… 山梨県で工場見学ができるのです。。。!!! ここのポイントはアイス約8種類程度が食べ放題&食べながら工場見学できちゃうところ。しかも時間無制限! 最近行ってきたので、ちょっとご紹介します。 場所は中央自動車道 小淵沢IC より約15 分。電車だと行きにくい場所。 秋の時期は紅葉が美しい、閑静な森の中にあります。 1Fがお土産売り場、2Fが工場見学。 靴を脱いでビニール袋で持ち歩かないといけないのが唯一の難点… 平日はガイドツアーも行っておりますが、ここは自由見学で。 あんこなど甘い香りの…通路を抜けた先に… お待ちかねの…アイス食べ放題がありました! 200人以上入るんじゃないか…というよく清掃された広いスペースの真ん中に保冷庫が。 保冷庫をかこむ形で工場が稼働。 保冷庫に入っているアイスを好きなだけ食べ放題(もちろん持ち帰りはNG)、時間無制限。 アイスのラインナップはこんなかんじ。 もちろんお店で売っているアイスそのまま。値段も表示されています。 ・あんこの入ったたいやきアイス ・温州みかんアイス ・コーヒー味のアイス… ・モナカアイス ・無添加のミルクバー ・アーモンドコーヒーのコーンアイス… 他にも2種類ぐらいあった気がします…日よって内容は変わるようですね。
ぴかぴかに磨かれた窓ガラス越しに… アイスを食べながら…工場見学。。 この日はアイスに棒を刺す機会が動いておりました。。 天然水のウォーターサーバーも完備。 ソファーもあるのでゆったりここで30分位過ごせてしまうかも。
なお、「シャトレーゼの工場」からは車で5分くらいの場所には トリップアドバイザーなどで満足度の高い「サントリーのウィスキー工場・白州蒸留所/天然水白州工場」 複数のワイナリー見学のできる施設のほか、30分ほど足をのばせば清里の「まきば公園」「清泉寮」「萌木の村」 など…無料で楽しめる施設が沢山! お財布に嬉しいエリアですので、ぜひこの紅葉・行楽シーズンにお出かけしてみては。

営業部:小坂