2017
11.14

行ってきました台わんわん6日間その①

行ってきました台わんわん6日間その②

に続く第3弾

今回は台わんわんこれは便利編ということで2つほど紹介したいと思います岡本ですみなさんこんばんは。


台湾便利編

その1.悠遊カード











日本でいうといわゆるスイカ、パスモ

地下鉄、路線バス、コンビニ、スーパーやフードコートで利用可能。

台湾着いて飛行機降りたらすぐ購入!

とにかく使用頻度が半端じゃないです。

日本と異なりお得な割引きもありますので使わなければ損ってなもんで。

これなしの台北滞在はちょっと考えられないくらい。

詳しくは各種WEBサイトをご覧下さい。これでもかー!っていうくらいの記事があります。




その2.YouBike





















いわゆるレンタサイクルです。

台北の中に数十か所のレンタルスポットがあり、

借りるところと返すところが別々でもOK

これ一台あれば市内を回るのにほとんど地下鉄を使いません






















すーいすい























すーいすい



おっと見たことのある車が!























なんか応援したくなりますね。がんばれ○マザキ!




そうだ、せっかくだから『中烈祠』まで行ってみっか

どれどれグーグルマップさん、ここから中烈祠まではどのくらいですか?




























ふむふむ、車で10分かぁ、(約7㎞)

片道30分もあればいけるかな?

ということで早速行ってみましたが、

なんと片道1時間超え!(え-っ!)

信号に捕まることが多かったり、坂道が途中にあったりと想像以上の道程。

しかも台湾超暑いし・・・。

中烈祠着いた時には汗だくほぼKO状態。

帰りのことを考えた瞬間に心が折れました orz

人間調子に乗りすぎるのはよくないということですね。

でも中烈祠は良かったです。台北行ったらぜひ。












































まだまだ紹介したいことはたくさんありますが、それはまた別な機会に・・・。


ではいよいよ次は台湾グルメ編行ってみっどー。