行ってきました台わんわん6日間その①

行ってきました台わんわん6日間その②

行ってきました台わんわん6日間その③

さて、いよいよお待ちかねグルメ編です。

iphoneから食べ物の画像を探していたらまたまた台湾に行きたくなってしまいました岡本ですみなさんこんにちは。

今回は台北2泊九份1泊台南1泊しましたがまずは台北から行ってみますか!

台北に行ったらまずここに行け!

阜杭豆漿◎

フーハンドゥジャンと読むそうです。簡単にいうと豆乳スープと揚げパンのお店。地元の朝食の定番です。日が昇ってから行くと行列必至。

私は朝7時に行きましたがそれでもすでに店外まで行列が・・・。

店の外からのー




















階段を上ってーの




















注文カウンター




















このくらいだと10分程度の待ち時間で済みますが、多いときは1~2時間待ちということも。

注文はカウンターで行いますが、日本語がまったく通じないのでご注意を。

事前に調べておくか、カウンター脇に日本語のメニューが置いてあるのでそれを持っての指さし注文が良いと思います。

おすすめは 鹹豆漿 25元 (塩味の豆乳スープ 半分固まった豆腐が入っていて茶わん蒸し的な感じで美味しいです。)

に揚げパンを入れて食べるべし。

【残念ながら画像なし】




ん?台湾はフルーツが美味しいって?


だったらフルーツを頂きましょう。


自転車で10分ほどすーいすいっと。


百果園◯

バイグォユェンと読むそうです。高級フルーツを厳選したフルーツパーラーとのこと。





















フルーツの盛り合わせとマンゴージュース

あとジェラートが美味しいとのことでしたが、今回はパス

味はともかく、お客が日本人だけだったってのがちょっと・・・。




思慕昔◯

スムージーと読むそうです(ちょっとキラキラ?)

あの”アイスモンスター”に行こうと思ったのですが、

自転車移動だとでちょっと距離があってしんどかったので近くの店にしました。(暑いし)

それほど大きくないです。室内ではなくテラスで食べる感じ。





















そこで、これ!(台湾での初マンゴーです)






















一番人気のマンゴーかき氷

マンゴーミルク味のフワフワかき氷に、マンゴーと手作りパンナコッタをトッピング。

んー、やはり美味しい! 台湾暑くて暑くて朝から汗だくなので冷たいかき氷は最高です。

常に行列で大体10~20分ほどの待ち時間。

やはりお客はほぼ日本人。(いや、美味しいんですけどね)


さて、


途中で台北101などを眺めながら移動~
















ブログで話題の涼麺なるものを食べてみました。(店の名前忘れた)




















台湾風冷やし中華とかいう人もいますが、

冷たい麺にきゅうりの千切りとゴマだれ。

店によってはおろしにんにくが添えてあったりラー油をかけて食べたりと結構ポピュラー、お店もたくさんあるしコンビニでも売ってます。

お店に入ると伝票があるので食べたいものの個数を書いてお店の人に渡せばOK。

味は想像した通りでしょうか。

はっきりいって”冷たい”というよりは”ぬるい”です(笑)

うん、たまーに食べればいいって感じかな。

量がそれほど多くないので食べ歩きとかすれば面白いかも


番外編




















台北の路地で良く売ってるんです。

画像左の青い果物

注文すると手際よくカットし、砂糖(らしきもの)をまぶしてビニール袋でほいっと渡されます。

大体2~3人は並んでいるのでどんだけ美味しいんだろ?と思って買ってみました。

ほんのり甘くシャクシャクとした歯ごたえ。

水分の無い梨というか水分の無いりんごというか。

んー、なんだか微妙な味だったのでした。

日本に帰って調べてみるとどうやらこれは『グァバ』のよう


グアバの甘草即席漬けが旨くて止められませんー(リンク)




えーっ!グァバってこんな果物だったのー?

良く飲むグァバジュースからは想像もできない味と食感でした。

まぁ、旬は11月~2月とのことですので、時期が悪かったかもなー(食べたのは8月)

次に行く機会があったらまた食べてみます。

ということでまだ1日目終ってません(えーっ?)。まだまだ食べ歩きは続きます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。